高校生はお休みの日のおでかけにどんなバックを使っているのでしょうか? 高校生記者のかんちゃん(3年)が友達6人に使っているバックとその中身について取材しました。

小さめでもたくさん入って優秀

MICHAEL KORSのショルダーバッグ

MICHAEL KORSのショルダーバッグとその中身

MICHAEL KORSのショルダーバッグを使っています。

ほどよいサイズ感で茶色で、どんな服にも合わせやすいので、このバッグを選びました。サイズが小さめなのに、四角い形をしているから、物がいっぱい入れられます。

中にはスマホ、COACHの財布、ワイヤレスイヤホン(AirPods)、innisfreeのパウダー、rom&ndのリップ、イヤリングなどのアクセサリーを入れています。入っている物の中で一番のお気に入りは財布です。お出掛けするときには必ず持って行きます。

ワイヤレスイヤホンは待ち時間や暇なときに音楽を聴くために、パウダーやリップはメイク直しのために使います。友達とプリクラを撮ることもあるので、撮る前に身に着けるアクセサリーを常に何個か入れています。(らぷんつぇる=3年女子)

ネットで買った大容量トート

白のトートバッグ

白のトートバッグと中身。物がたくさん入る

白のトートバッグを使っています。このトートバッグはネット通販で購入しました。物がたくさん入ることと、肩からかけられて両手が空くことがこのバッグのお気に入りポイントです。

中には財布、スマホ、イヤホン、メイク道具などを入れています。財布とスマホは必需品です。イヤホンは電車で音楽を聴くときに使います。遠出をすると顔面が崩れてくるので、メイク道具も欠かせません。

このバッグを持って友達と2人で大阪に行き、古着屋さん巡りをしたことが思い出に残っています。買った物をたくさん入れられるこのバッグはすごくお気に入りです!(タイ米騒動=3年女子)

どんな服にも合うサイズ感

黒の肩掛けバッグ

黒の肩掛けバッグと中身。イヤホンは必須

黒の肩掛けバッグを使っています。黒だから、どんな服にでも合います。大きくも小さくもなく、ちょうど良い大きさのバッグです。肩掛けバッグなので、外出中は手を空けておけるので、楽です。また、シックで落ち着いた色合いが私のお気に入りです。少し小さめですが意外とたくさん物が入ります。

中には財布、スマホ、イヤホン、リップ、くし、マスク、ティッシュを入れています。出掛けるときは音楽を聴くことが多いので、イヤホンは必須です。スマホは服のポケットに入れるのではなく、バッグに入れるようにしています。そのほかはいつも持ち歩いている物なので、必ずバッグに入れています。(ごん=3年女子)

鍵がかけられて落とし物の心配なし

黒のショルダーバッグ

黒のショルダーバッグ。鍵がついている

黒のショルダーバッグを使っています。自分の荷物がちょうど入りやすいサイズなので、愛用しています。私は白の服をよく着るのでそれとも合わせやすいです。

バッグの中身。参考書はその日の気分に合わせて選ぶ

また、このバッグには鍵がかけられるので、遠出するときも物が落ちる心配がありません。

中にはスマホ、鍵、定期券、財布、参考書、アイシャドウやリップなどのメイク道具、日焼け止め、イヤホンを入れています。受験生なので、待ち時間などの合間に勉強がしたいから、参考書を入れています。英単語や古文単語、日本史の一問一答など、その日の気分に合わせて持って行く参考書を変えています。イヤホンは帰り道で1人になったときに音楽を聴くために持っています。(トマトーナ=3年女子)

両端絞って丸くなる形がかわいい

小型の肩掛けバッグ

ゴールドカーキの小型のバッグ

ゴールドカーキっぽい色の肩にかけられる小型のバッグを使っています。出掛けるときは買い物袋などを手に持たなければならないので、両手を空けておきたいと思い、このバッグを使っています。  

両端が絞れるようになっていて、丸っこい形にもなり、四隅のリングもかわいいので、とても気に入っています。

バッグの中身。モバイルバッテリーが便利

また、中には財布、スマホ、モバイルバッテリー、イヤホン、目薬、鏡、リップなどを入れています。外でスマホを使うと充電の減りが早いので、モバイルバッテリーを入れておくと便利です。

イヤホンは電車に乗るときなどに音楽を聴くために、鏡はリップを塗るときに使っています。また、目が乾きやすいので、目薬は欠かせません。(げん=3年女子)

ビジューがとにかくかわいい!

ジル バイ ジルスチュアートのビジューロイヤルトート

使っているバッグと大好きなマイメロディのぬいぐるみ
バッグの中身

ジル バイ ジルスチュアートのビジューロイヤルトートを使っています。元々このブランドが好きなので、トートバッグを選びました。ビジュー(ラインストーンなどの装飾)がとにかくかわいくて、大好きなピンクだから超お気に入りです! そして、物がたくさん入ります。

ポーチの中身
ジャニーズjr.のメンバーのグッズを入れているポーチの中身

私は心配性なのでとにかく荷物が多くて、中には、財布、スマホ、ハンカチ、ティッシュ、リップ、薬、ばんそうこう、ハンドクリーム、香水、万が一のときの替えのコンタクト、くし、鏡、日焼け止め、ハンディファン、ワイヤレスイヤホンなどを入れています。あと、推しのジャニーズJr.のメンバーのアクリルスタンドや写真なども持ち歩いています。(ぴょん=3年女子)