ずっと家にいて「勉強しなきゃ」と思っている人や、学校は始まったものの勉強のやる気が出ないという人は多いのではないでしょうか。そんなときに見ると、思わず「よし、勉強するぞ!」という気になれるお薦めのYouTuberを紹介します。(高校生記者・あべしょー=2年)

早稲田大学の学生2人組チャンネル

クルクラ

僕が紹介するYouTuberは「クルクラ」です。

ゆうすけさんとゆーわさんという男性2人組のチャンネルで、2人とも早稲田大学の学生です。(以前は、法政大学の学生だったゆかしさんを含めた3人組だったのですが、ゆかしさんは就職などの事情で3月末をもって活動を休止しました)

大学の紹介動画がためになる

このチャンネルでは、全体的に受験や参考書の説明、また、大学の紹介動画が多いです。たまにふざけたものもあります。

僕が特にお薦めしたい動画が「MARCH」の説明動画です。学部紹介からとても詳しくされており、まさに大学のパンフレットの映像版のようです。

また、その大学の現役の学生を呼んでインタビューもしているので、大学生の生の声を聞くことができます。実際に大学に足を運んで行うキャンパスガイドのような動画もあり、今オープンキャンパスに行けない中、必見の内容です。

参考書選びの参考に

受験用の参考書紹介も分かりやすく、参考になります。早稲田大学の学生が紹介するからと言って、難易度の高いものが多いという訳でもありません。基礎的な内容から学べる参考書を紹介しています。

私は紹介されたもので実際に購入したものもあります。自分にとても合っていました。ただ参考書を買うときは本屋で実際に手に取ってみて決めてくださいね。

最後に付け加えておかなければならないのが、ゆかしさんのかわいさです。勉強して疲れたときに見ると、はじける笑顔に癒やされて疲れが吹っ飛びます。ただ、これから先、彼女の映像が更新されることがないのは残念です……。

皆さんもクルクラの動画を見て勉強のやる気に火を付けましょう!