高校生記者のささみさんに、オススメアニメについて教えてもらいました。

見始めてすぐとりこに 科学の勉強にもなる

Dr.STONE

「その日、世界中の人間は全て石になった」

謎の光線により地球上の全人類が突如として石化してから約3700年。超人的な頭脳を持つ科学オタク高校生・千空(せんくう)の石化が解ける場面から「Dr.STONE」の物語は始まります。

石化してしまった人々を救うべく、時を同じくして目覚めた仲間とともにゼロから文明を再び作り出していく。まさに前代未聞の科学アドベンチャーアニメです。原作が「週刊少年ジャンプ」に連載中の漫画(原作・稲垣理一郎/作画・Boichi)で、テレビでは2019年7月から12月に第1期(24話)が放送され、第2期の制作も発表されました。

私は妹に薦められてこのアニメを見始めるや否や、たちまちとりこになってしまいました。天才高校生・千空の脳内には、この世に存在する全ての物質の組成式が完璧にインプットされています。自然から資源を集めて次々と物を作り出していくさまは、痛快というほかありません。科学の勉強にもなります。

人間関係の悩み解決のヒントになった

「わからねえことにルールを探す そのクッソ地道な努力を 科学って呼んでるだけだ」

私が大好きな千空の言葉です。

部活で後輩とのコミュニケーションに悩んでいたとき、論理的に思考し、推論と実験により道を切り開いていく千空たちの姿が、私に勇気とヒントをくれました。

「どうして話を聞いてくれないのか」という問いからスタートし、「部活が嫌いなのか」「先輩が気に食わないのか」などと考えてよく様子を見ているうちに、話は聞いているけれどわからないことを質問せずにいるから、結果として間違ったことをしてしまっているだけなのだと気づかされたのです。

ストーリーの素晴らしさはもちろんのこと、作画のクオリティーも高く、音楽も最高。私のイチオシのアニメです! ぜひ観てみてください。(高校生記者・ささみ=2年)