勉強がうまくいかない、人間関係に悩んでいる、親とケンカした…そんな落ち込んだ時に聴きたくなる応援ソングを、高校生記者に紹介してもらいました。前編はこちらから。
泥臭くても前に進もう
sumika「Door」
私が紹介するのは、sumikaさんの「Door」です。
誰にだって、誰かに頼りたくても頼れなくて、自分だけで頑張るしかないつらい時はあるはずです。4月から5月は新年度で何かが始まる時季でもあり、それと同時に、その新しい何かに緊張でおびえてしまうこともある時季でもあります。
この曲は、そんな気持ちの時にこそ「自分で一歩踏み出したい」「泥臭くたって前に進もう」といった勇気を与えてくれます。歌詞は、心の葛藤や苦悩を巧みに表現していて、爽やかなメロディーは、明るく前向きな気持ちにしてくれます。
ぜひ聴いてみてください!(みきた=3年)
30年以上前の名曲が今も勇気づけてくれる
U2「Where the Streets Have No Name」
1987年3月。ロサンゼルスの街中で突如開始されたのは、アイルランド出身のロックバンド、U2のゲリラライブでした。彼らが歌い始めたのは、Where the Streets Have No Nameという曲。
「And when I go there
I go there with you
It's all I can do」
大空の下、群衆にむかって歌う彼らの姿は、「かっこいい」の一言に尽きます。
打ちのめされて逃げ出したい時もある。けれど、僕らと一緒に勇気を出そう。この歌に込められたメッセージは、30年の時を経た今でもなお私たちを応援し続けてくれていると思います。(ZIGGY=3年)
たくさんのメッセージが込められている
希望のメッセージ
BTS 「Lights」
落ち込んだ時に聴きたい、聴いてほしい曲はBTSの「Lights」です。
BTSといえば韓国語だと思われるかもしれませんが、この曲は、日本語で歌われています。BTSの作品はどの曲にもメッセージが込められています。「Lights」は暗闇を照らしてくれる希望をメッセージとして伝えています。
私は勉強や学校生活でうまくいかなくて悩み続けています。そんな時この曲を聴いて、自分の人生、他の人とは違っていいんだって思いました。
誰しも悩み、葛藤はあるし、自分に自信が持てないこともあります。でも、この曲はその暗い心に光をともしてくれます。どんな時も心に寄り添ってくれます。そんな音楽に耳を傾けたら、きっとあなたの力になります。(さよ=2年)
全てを包み込み背中を押してくれる
wacci「大丈夫」
私がおすすめしたい応援ソングはwacciさんの、「大丈夫」という曲です。
この曲の歌詞の中には、タイトルにもある「大丈夫」という言葉がたくさん入っており、「頑張ってきたあなたを知っているよ」というメッセージが伝わってきます。
私は、人間関係や進路のことで悩んだり、つらい思いをしたりした時、この曲を聴いて「これからも頑張ろう!」と切り替えることができました。これから迎える大学受験も不安ですが、この曲を聴いて乗り越えたいです。
ミュージックビデオでは、かわいい幼稚園児が踊っているので、疲れたり、悩みがあったりする時は、映像もあわせて楽しんでみてください!(みやち=3年)
私が落ち込んだ時に聴きたくなる「大丈夫」という曲を紹介します。wacciという5人組のバンドの曲で、アルバム『日常ドラマチック』に収録されています。
題名の通り歌詞には、「そのままの君で大丈夫」「転んで泣いても大丈夫」とたくさんの大丈夫が詰め込まれていて、すべてを包み込んで優しく背中を押してくれる曲です。
特に心に刺さって、オススメなのは「世界は涙じゃ変わらない でも君は変わってゆけるさ」というフレーズです。泣いたって状況は変わらない、でも意味がないわけじゃない、そう思わせてくれます。
何もうまくいかない気がして悲しくなった時、ぜひこの曲を聴いてみてください。少しだけ、「大丈夫」な気持ちにさせてくれます。(りぃ=2年)
かわいい振り付けに気分が上がる
TWICE「Wake Me Up」
私が落ち込んだ時に聴きたい応援ソングはTWICEの「Wake Me Up」です。これは今世界中で人気を集める多国籍アイドルグループTWICEがリリースし、話題を呼んだ曲です。
「パンパカパーン」というかわいらしい振り付けや「Step up! 勇気を出して」という応援のメッセージが歌詞の中に込められています。楽曲はもちろん、TWICEのメインダンサーで日本人メンバーのMOMOも活躍する圧巻パフォーマンスも見どころです。
日本語と簡単な英語で歌われている曲なので部活の友達、クラスメートと一緒に歌えば気分も盛り上がること間違いなしです! ぜひ一度聴いてみてください!(きりみちゃん=1年)
いい子にならなくていい
Official髭男dism「異端なスター」
この曲は、作詞をしたボーカルの藤原聡さんが「なんで君が歌うの?」「楽器だけやればいいのに」と言われたことがきっかけで作った曲です。歌詞には、「周りが求める自分になる必要はなく、自分のなりたい自分になって輝けばいい」というメッセージが込められています。
私は曲中の「いい子になんてならないで!」という歌詞にとても救われました。周りに必要とされようとがんばりすぎて、自分を嫌いになってしまい落ち込んでいた時にこの曲を聴いて、ありのままの自分を好きになることができました。
この曲を聴くと、自分にはなんの取りえもないと落ち込んでいる時でも「何かやってみよう」とポジティブに物事を考えることができます。周りの友達の長所も心から尊敬できるようにもなります。(こっぺぱん=2年)