勉強の合間の休憩やクラスメートとのおしゃべりに、お菓子があるとほっこりしますよね。高校生がよく買うお菓子は? 学校生活におすすめのお菓子を、高校生記者が紹介します。

グミ系が大人気

【1】マロッシュ

友達の間ではグミがはやっています。特に「マロッシュ」は他のグミにはないもちもち感が魅力です。ホイップクリームみたいな形をしていて、酸味のあるパウダーがまぶしてあります。ヨーグルトソーダ、メロンソーダ、グレープソーダの味があります。(青=1年)

グミはシェアに便利。眠気覚ましにも(写真はイメージ)

【2】フェットチーネグミ

勉強が終わった後「フェットチーネグミ」をよく食べています。空腹をほどよく満たしてくれる硬めの食感が気に入っています。酸味がやや強いので、眠気覚ましにもぴったりです。友達とシェアできるので、よく持ち歩いています。(ひかりん=3年)

【3】ピュレグミ

「ピュレグミ」をよく買っています。しっかり果汁感のあるハート型のグミに、甘酸っぱいパウダーがかかっています。キャッチコピーの「こころ晴れる、甘ずっぱさ。」という言葉の通り、ひと粒食べるだけで気持ちがしゃきっとしてリフレッシュできます。パッケージもかわいらしく、チャックもしっかり閉まるので持ち運びに便利です。(桜いをり=3年)

友達とシェアできるお菓子

【4】うまい棒

「うまい棒」をよく食べています。皆になじみのあるお菓子で、いろいろな味があるので友達とシェアしやすいです。おいしいだけでなく値段が安いので、部活用にまとめ買いしたり、誕生日にプレゼントしたりといろいろな場面で活躍してくれます。定番から限定の味まであるので楽しく食べられます。(ほっぺ=2年)

駄菓子で手軽にプチぜいたく(写真はイメージ)

【5】ビスコ

「ビスコ」は、ビスケットの間に乳酸菌入りのクリームがはさまっているのがうれしいポイントです。サクッと軽い食感。小分けなので、周りの子とシェアして食べるにもちょうどいいです。(みとたま=3年)

【6】おやつカルパス

パッケージにパンダのキャラクターがプリントされている「おやつカルパス」は、1個10円程度でお手頃です。豚肉と鶏肉でつくられています。お肉を食べているようで、食べたあとのプチぜいたく感と満足感がたまりません。(みとたま=3年)

眠気覚ましになるタブレット

【7】ミンティアブリーズ

勉強中の眠気覚ましに最適です。食欲はないけれど、何か食べて目を覚ましたいときにちょうどいい粒サイズです。すっきりするだけでなく、少し甘さがあるのもおすすめです。容器がコンパクトでかさばらないので、いつも持ち歩いています。(のすこす=1年)