大学入学共通テストの1日目、お疲れさまでした。2日目も受験する場合、1日目の夜はどう過ごすのがベストなのでしょうか。東進ハイスクールの市村秀二さんに教えてもらいました。

答え合わせは我慢するのが吉

―1日目が終わって、解答速報が気になる受験生も多いです。2日目も受験する場合はどう過ごすのがよいでしょうか?

1日目の結果はすごく気になりますよね。これまで成功してきた受験生を見てきた限りでは、答え合わせはしないで2日目に臨む人が多い印象でした。なかには「結構できた」という手ごたえがあったから、答え合わせして自信を持って翌日を迎えるという人もいました。……答え合わせをするかしないかは受験生次第ですが、何より重要なことは、2日目の科目の最終確認に取り組むことです。

ポストが気になるけれど……我慢したほうがよさそう

―X(旧ツイッター)などのSNSを日ごろから使っている受験生もいるようです。SNSを見ないようにするなどしたほうが良いものでしょうか?

他の受験生が1日目を受けてみてどう感じたか、SNSをのぞいてみる、ということですね。SNSを見たとしても自分のペースを守れて逆に見ないことがストレスになるのなら、見てもよいとは思いますが……。受験生次第にはなりますが、1日目が終わったら他の受験生の反応に振り回されず、2日目に集中するのが賢明ではありますね。

 
 

市村秀二さん
 いちむら・しゅうじ 大学受験予備校「東進ハイスクール」を運営するナガセで広報部長を務める。