「中高生に人気のYouTuberが知りたい」という質問が読者から編集部に寄せられた。そこで、LINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている中高生に「好きなYouTuber」についてアンケート。236人が回答してくれた。寄せられた声の一部を紹介する。(越沢琴奈)

1位 平成フラミンゴ 13人

2人YouTuber。トークがメインの「日常系動画」を多く投稿していて、幼なじみならではの掛け合いが人気。

■会話してる雰囲気が◎

視聴者と一緒に会話を楽しんでいるような雰囲気が大好き。親近感が湧くし、なにより話題がとても面白い。(ふにちゃん・高校3年)

■腹筋痛くなる

20年くらい一緒にいる2人だからどの動画を見ても会話のテンポが良いし、面白い。いつも腹筋を痛くしながらみてる。(黒髪・中学3年)

2位 QuizKnock 12人

 

東大発の知識集団。クイズを中心とした学べる動画を公開している。

■難しいクイズも楽しめる

メンバー全員がレベルの高い大学出身。クイズも難しいものが多いが、ルールが面白かったり、分かりやすい解説があったりと、レベルが高くてもついていける。(わいわい・高校1年)

■知識がつく

動画がおもしろく、何度も見ているうちに勝手に知識がついている。なにより出演者のみんなが企画やクイズを楽しんでいるのが伝わってくる。(ふかさ・高校1年)

3位 コムドット 10人

 

5人組YouTuber。スローガンは「地元ノリを全国へ」。目的地に着くまでに「あること」をすると下車する「〇〇したら即下車」シリーズなどが人気。

■地元ノリが楽しい

個性があふれる、メンバーも地元も大切にするYouTuber。(ナポリン・高校1年)

中学生からの同級生ならではの、子どものような絡みが好き。とにかくやっていることのスケールが大きい。(M.K.・中学2年)

■飽きないトーク

自分たちが楽しいこと、ファンの人が楽しめることを発信している。オープニングも動画も長いけれど、コムドットのトークは見ていて飽きない。(あかりんご・中学3年)

3位 ジャにのちゃんねる 10人

 

嵐の二宮和也、KAT-TUNの中丸雄一、Hey! Say! JUMPの山田涼介、Sexy Zoneの菊池風磨によるYouTubeチャンネル。

■個性が豊か

公式なのに非公式感があふれているのがいい。ひとりひとり個性爆発でそれでものんびり自由で楽しそうにしているのを見ているだけで自然とほほえんでしまう。(てぃらみす・高校2年)

■掛け合いが好き

4人の掛け合いが好き。二宮くんや山田くんの自由気ままな感じとか、中丸くんの俯瞰した感じ、菊池くんの明るさが楽しい。(おとねこ・中学2年)

5位 Fischer's-フィッシャーズ- 7人

 

6人組YouTuber。「大人なのに全力」で楽しむ姿が人気。代表作は全国のアスレチックをめぐって撮影した「アスレチック動画」。

■大人なのに全力

「やりたいけどできないこと」を大人なのに全力で楽しんでる。(yuki・高校2年)

■とにかくファン思い

つらいとき、しんどいときでも元気づけてくれる。視聴者とともにギネス世界記録を目指したり、ファンミーティングに行けなかった人への動画をアップしてくれたりと、とにかくファン思い!(宇宙ベル・高校3年)

6位 フォーエイト48 5人

 

7人組YouTuber。人気TikTokerが集まって結成された。「あるあるシリーズ」などさまざまな動画を投稿している。

■アーティストとしても最高

メンバー同士どのペアでも相性良くて企画も面白い。アーティストとしての一面もあり、歌もダンスもうまく最高。(雪見だいふくちゃん・中学2年)

■仲が良い

みんなの仲の良さや絆が見えて、見ている自分も楽しい。男女関係なく仲良く楽しんでYouTubeを撮っているところが魅力。(中学2年)

6位 SixTONES 5人

 

ジャニーズグループのSixTONESによるYouTubeチャンネル。

■イケメン×面白い

イケメンが面白いことをするという一石二鳥なチャンネル。企画がいい意味でゆるいのもいい。(ぱむぱむ・高校1年)

■沼にはまるよ

内輪ネタがだんだんわかるようになる。ハマったら沼から抜け出せない。(カオス・中学1年)

8位 カラフルピーチ 4人

 

12人組YouTuber。ゲーム「マインクラフト」の実況をしている。

■「青春なノリ」が良い

個性豊かな12人が集まったグループ。なんと言っても企画力がすごい。全員が青春まっしぐらのようなノリで明るく、弾けているところが最高に好き。(らんです・高校2年)

12人それぞれの魅力がつまっている。どの動画も面白くて好き。(中学3年)

8位 ちょんまげ小僧 4人

 

6人組中学生YouTuber。今年8月にチャンネル登録者数100万人を突破した。メンバーの一人「ひき肉」の挨拶動画が流行中。

■初々しい♡

初々しさがかわいらしくてほほえましい(さっくー・高校2年)

■得意を活かしてる

編集力、メンバーの個性の引き立たせ方、メンバーの得意と苦手のベストマッチ、そして青春してるところが魅力。(DXD・中学3年)

8位 ばんばんざい 4人

 

3人組YouTuber。音楽ユニットとしても活躍中。ドッキリ動画や大食い動画を主に投稿。

■絶えないツッコミとボケ

3人のバランスがよく、ツッコミとボケが絶えない感じが見ていて飽きない。(mm・高校1年)

■仲良く家族みたい

男女混合3人グループがあまりいない。メンバーの仲が家族並みで見ていて楽しい。(中学3年)

編集部にあなたの声を聞かせてください

この記事はLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者にアンケートをしてつくりました。あなたもぜひフォローして、アンケートや読者参加企画に協力してください。