新学期は、新たな出会いや環境が増えるもの。新しいことにチャレンジするのは、勇気がいることですよね。そんな新学期に聞きたい、勇気が出る曲を高校生記者に紹介してもらいました。
「もう少しだけ」頑張ろう
YOASOBI「もう少しだけ」
どうしても勇気が出ないとき、怖くて踏み出せないとき、「もう少しだけ頑張ろう」と思わせてくれるすてきな曲です。力強く背中を押してくれる熱い曲ではありませんが、踏み出せない自分のことすら優しく肯定してくれて、背中を支えてくれます。
誰かの幸せを願うような歌詞もあり、あたたかい気持ちになれるのでおすすめです。朝にぴったりなので、通学中にぜひ聴いてみてください。(桜いをり=2年)
背中を押してくれる曲
Official髭男dism「パラボラ」
「ダンボールだらけから幕開けた日々」という歌詞のように、新生活が連想される歌詞がちりばめられているところが魅力です。曲調は全編通してミディアムテンポですが、ボーカルが少しずつ盛り上がっていくため、不安の中にも力強さを感じ取れます。
個人的にはサビの「互い違いに歩き出した僕の両足はどんな未来のアスファルト踏みしめて行くんだろう」が、4月独特の不安と期待に対してまとめて背中を押してくれているような気がして大好きです!(マリーナ=3月卒業)
自分を奮い立たせる
Superfly「 Force」
人気テレビドラマ「Doctor-X」でも使用されました。新入生になったり、学年が変わったり……環境が変わるときには新しい一歩を踏み出さなければ何も始まりません。この曲は、内に秘める自分の力を愛し、奮い立たせたいときにぴったり! 私はこの曲を聴いて、新しい環境や受験で不安なときを乗り越えました。(まじめがね。=3月卒業)
難しい道を選ぶからこそ意味がある
日向坂46「青春の馬」
こ全ての頑張っている人を応援するような曲です。楽曲だけでなく、YouTubeにアップされている「ひなリハ」と合わせて見ると、キレのあるダンスと振り付けが見ている人の気持ちをさらにつかむと思います。
「The easy way has no meaning」というフレーズは、日本語で「簡単な方法には意味が無い」という意味。「難しい道に意味がある。頑張って道を切り開こう」という人を勇気付けるフレーズだと思います。ぜひ新たなスタートを切るこの時期にたくさんの方に聴いてほしいです。(日若飛鳥=3年)
今欲しい言葉が見つかる
MAN WITH A MISSION「Winding Road」
将来が少しでも良い方向に向かうように、頑張る挑戦者を応援する歌です。慰めやありきたりな応援の言葉、どうでも良いメッセージは欲しくない人も多いと思います。今は暗い現実ばかりが見えてしまうかもしれませんが、負った傷の分、今持ち合わせる武器を握りしめて走り続けましょう。The dawn is breakin!
歌詞やMVはさまざまな捉え方ができると思います。今一番あなたが欲しい言葉も見つかると思います。他のMVではなかなか見られない、まばたきをしたり歌っていたりとイキイキとした「究極の生命体」と、歌詞にマッチしたメッセージ性のある映像にも注目です。(「究極の生命体」は彼らが自らをそう公言しています)(Spareribs=3年)
心を切り替えて次のステップへ
ビッケブランカ「ウララ」
シンガーソングライターとして活躍するビッケブランカさんのシングル。私がラジオでよく聴いていて元気になれた曲です。
春は新しく心を切り替えていく季節ですが、やはり友達と別れる悲しさは残るものです。この曲は「そんな悲しみも思い出として自分を成長させてくれる糧となるよ!」と悩んでいる人の背中を押してくれます。これを聴いて心をスッキリさせてから、「よし」と気合を入れ直すのが私の習慣です。(りょう=3年)
夢を前向きに追いかける人へ
Mr.Children「箒星」
「心配事ばっかり見付けないで 慌てないで探してこう いつか必ず叶うって決め込んで 路頭に迷った祈り」という2番の歌詞が特に響きます。心配ばかり膨らませるのではなく、願った夢をポジティブに追いかけようと背中を押してくれるような気がします。
親の影響で小さいときからMr.Childrenの曲を聴いていますが、令和の時代になっても心に響く歌ばかりです。なんと今年デビュー30周年! もっと若い世代の人にも聴いてほしいです。(めいけん=2年)
他人の目は気にしない
Luna feat.ゆある「アトラクトライト」
不安なときや失敗してしまったときに聴くと勇気が出てくる魔法の曲です。歌詞に「横一列でスタートを切ったあの日の僕らはもういない」とあります。この歌詞を聴いてから「自分のことは自分にしかできない」と思うようになり、他人の目を気にすることが少なくなりました。やる気と勇気を与えてくれる曲です。(ねねむる=2年)