「高校生時代に聴いた音楽がその後の人生を左右する」という言葉をよく耳にしますが、現役高校生は普段どんな音楽を好み、いつ、どのストリーミングアプリを使って聴いているのでしょうか? 友達8人に取材しました。(高校生記者・そな=1年)

自作の再生リストをシャッフル

【聴き方】Music Player(スマホ・外出時)、YouTube(スマホ・在宅時)

速度制限を気にせず聴きたいので、外出時は、パソコンからダウンロードしたCDのアルバム曲を聴いています。

登下校中はもちろん、勉強中や家事をしているときなど、人と話す以外の時間はいつも音楽を聴いています。普段は自作の再生リストに入っている30曲を、勉強中など長時間聴くときは150曲をシャッフルして聴いています。 

外出時はMusic Player、家ではYouTubeを使用

【おすすめ曲】 Official髭男dism「最後の恋煩い」

アップテンポでノリノリな曲調でラブソングというギャップが癖になります。(景=1年女子)

ラップ曲流して身支度

【聴き方】LINE MUSIC(スマホ)

学割プランがあるので低価格で利用できます。身支度をしているときに、お気に入りのプレイリストをシャッフル再生しています。ほとんどの曲がアメリカのラップ曲です。

ラップを中心にシャッフル再生

【おすすめ曲】Kanye West「Stronger」

近未来的な雰囲気のイントロに注目して聴いてほしいです。(せらつき=1年女子)

ジャンルごとにプレイリストを作成

【聴き方】 Amazon Music(スマホ)

AmazonMusicは、有料会員になると広告なしで曲数やスキップが無制限なので、お気に入りです。

基本的に登下校や勉強中、入浴時にじっくり聴くことが多いです。邦ロック系、お笑い系など、ざっくりまとめたプレイリストもあれば、マカロニえんぴつ、あいみょん、三代目 J SOUL BROTHERS、GENERATIONS、THE RAMPAGE、Runny Noizeなど、各アーティストで作成したものもあり、その日の気分によって使い分けています。

プレイリストを気分によって使い分ける

【おすすめ曲】Runny Noize「Sorry」

メロディーも歌詞もアップテンポで明るい曲なので、テンションを上げたいときにオススメです。(ぱんまる=2年女子)

インスト曲流して勉強

【聴き方】Spotify(スマホ)

Spotifyはファミリープランやラジオ機能があるのがポイント。登下校や勉強中、お風呂など、時間に余裕があるときにじっくり聴くことが多いです。

勉強中は主にFJKさんやジブリ音楽でおなじみの久石譲さんなどのインスト曲をよく聴きます。ほかの時間は、その時々に応じて自分がハマっている曲を聴いています。

Spotifyではまった曲を聴く

【おすすめ曲】Mikazuki BIGWAVE「Emotional Prism」

アップテンポで弾んでいてリズムに乗りやすく、明るい曲調なので好きです。(こいき=1年女子)

K-POPを聴きながら通学

【聴き方】Apple Music(スマホ)

曲を端末にダウンロードすれば、オフラインでもお気に入りの音楽が聴けるのがポイント。

普段はバスなどの移動時間に聴くことが多いです。好きなグループの曲やK-POPをよく聴きます。

Apple MusicでK-POPをよく聴く

【おすすめ曲】NCT U「90’s Love」

もともとNCT Uさんが好きで何度も聴いています。YouTubeの再生回数が1億回以上の人気曲なのでオススメです。(RK=2年女子)

寝る前はバラードを

【聴き方】Apple Music(スマホ)

自分のCDから読み込んで聴くことができます。

主に登下校や乗車中、寝る前に聴くことが多いです。寝る前はバラードなどの静かめの曲を、それ以外の時間は好きなアーティストの曲を聴いています。

【おすすめ曲】Golden Child「Pump It Up」

いつ聴いても気分が上がるし、リズミカルで爽やかなのでオススメです。1月26日に待望の日本デビューが決定したゴルチャ、さらなる活躍に期待です!(ぱんチャン=2年女子)

好きなアーティストの曲を聴いて気分を上げる

時間帯でジャンルを変えて再生

【聴き方】Spotify(スマホ)

全世界で使われているアプリなので登録アーティストが多く、他のユーザーが作ったプレイリストを聴くこともできるので、便利で好きです。

主に寝る前や登下校中に聴くことが多いです。朝は明るくてテンションが上がる曲、夜は落ち着いたバラード曲を聴くなど、時間によって聴く曲を変えています。

朝はテンションが上がる曲を聴く

【おすすめ曲】Golden Child「GAME」

クラブミュージック色が強く、 リズムに乗りやすいビート感や高音で特徴的な声色のラップと少し品のある歌声が心地よい曲です。ラップとボーカルが交互に入るため、まるでライバル同士のような関係をイメージできます。そういった高揚感を楽しめるため、自らのテンションをあげるときなどに聴くことが多いです。(ユルハ=2年女子)

ながら音楽でずっと聴いてる

【聴き方】Spotify、スマプラミュージック(スマホ)

Spotifyは、好きな曲をプレイリストに入れておけば、課金なしでいつでもランダムで聴けて飽きないのがポイント。スマプラミュージックは、CD特典のシリアルコードを入力すればスマホで聴くことができるのがいいです。

勉強やメイク中など、ながら音楽が多いです。学校にいる時間以外はほぼ音楽を聴いています。No music, No life!

毎回同じ音楽を聴いています。DRIPPIN、Golden Child、AAA、back numberの曲がほとんどです。

Spotifyとスマプラミュージックを利用している

【おすすめ曲】AAA「Lil’Infinity」

映画「きっと、星のせいじゃない。」のイメージソングとして起用された曲です。幸せと愛があふれるようで、どこか泣きたい気持ちにもなる不思議な歌詞が魅力です。

【おすすめ曲】back number「サマーワンダーランド」

男性目線の心情を繊細に表現したラブソングです。歌詞に注目して聴いてほしいです。(ばなな=2年女子)

スマホとパソコンを使い分けて再生

【聴き方】LINE MUSIC(スマホ)、Spotify(パソコン)

ダウンロード機能を使えば、外出時の電波の入りにくい環境でもストレスなく音楽を楽しむことができるのでオススメです。

家ではSpotifyのPC版ウェブブラウザを使っています。登下校や勉強時はアップテンポで明るい曲のみのプレイリスト、就寝前はLo-fiやジャズなどしっとりした曲のみのリストをシャッフルで流しています。

家ではSpotifyのPC版ウェブブラウザーを利用

【おすすめ曲】N.Flying「Moonshot」

この曲には「変化を恐れても何も変わらない」という力強いメッセージが込められています。不安やトラウマを克服し、一歩踏み出す勇気をくれるすてきな曲です。(そな=1年女子)