なんだか寝不足……今日はテストがある……ちょっと憂うつな気持ちなる通学タイム。そんなときは音楽の力を借りたくなりましょう。高校生記者に朝、通学の時に聴くおすすめの曲を紹介してもらいました。

憂うつな気持ちを吹き飛ばす

ビッケブランカ「ポニーテイル」

私が紹介する曲は、ビッケブランカの「ポニーテイル」です。

ビッケブランカさんは爽やかな声と、気持ちよく頭の中を抜ける裏声が魅力だと思います。それが特に感じられるのが、この「ポニーテイル」です。朝の憂うつな気持ちを吹き飛ばしてくれるような歌唱力があります。

春をテーマに淡く切ない恋を描いたミドルバラード。ぜひ聴いていただきたいです。(NAGY=2年)

気持ち新たに学校に行けるよ

SixTONES「Laugh in the LIFE」

私が朝によく聴く曲です。ビートがちょうど私の歩くスピードにあっていて、憂うつな気分でもリズミカルな音楽が軽快な気分にさせてくれるからです。

ライブではコールアンドレスポンスによく使われるほどテンポのいい曲です。

歌詞にも「軽く弾むスニーカー」「新たに今日も生み出す 鮮明なハイライト」とあり、学校にスニーカーで通っていることも相まって、今日も何か楽しいこと、「ハイライト」になるようなことがあるかもしれない!と気持ちを新たに学校に行くことができます。

ぜひ聞いてみてください!(マリーナ=3年)

1限から勉強頑張れるよ

wakatte.TV「know the youth」

wakatte.TVというYouTuberの曲です。聞くと勉強する気になります。

モテたい、いい仲間に会いたい、お金持ちになりたい、あの人を見返したいといった青春の悩みを解決するには、勉強して学歴をつかみ取るのも一種の解決方法です。ですが、なかなか勉強するぞとエンジンがかかりません……。でもこれを聞けば5分後、「勉強(学校)頑張るぞ!」という気分になれます。

朝からハイテンションで1限から集中できます。(セイスモサウルス=3年)

テンション上がるファイトソング

RADWIMPS「会心の一撃」

私はRADWIMPSさんの「会心の一撃」を通学中によく聞きます。

まずテンポが早いのでそれだけでテンションが高くなります。それに合わせて歌われる歌詞は共感だらけで、さらに今日も苦手な事も失敗も乗り越えて頑張ろうと思えるファイトソングでもあります。

とにかく憂うつな朝のテンションを上げるにはピッタリの曲だと思います。(ちゃちゃ=3年)

挑戦する勇気がもらえる

Rain Drops「VOLTAGE」

バーチャルライバーグループにじさんじ所属のユニットRainDropsの「VOLTAGE」が、私にとって気合を入れる曲です!

元々バーチャルYouTuberが好きで、特にこのグループは私がとても好きなグループさんです。その中で、この曲は「限界を突破していこう」というようなメッセージ性のある歌詞が多く、アップテンポな曲にも乗りやすく、1日が楽しく過ごせます。

自分が何かに挑戦するための勇気をくれます!(おかゆ=3年)

不思議な心地よい気持ちに

YOASOBI「アンコール」

YOASOBIさんはいろんな小説をもとに曲をつくっていて、中でもこの曲は「明日には世界が終わる」という日の朝の出来事を描いた物語をもとにつくられています。

ボーカルikuraさんの透き通った美しい歌声と歌詞、物語が絶妙にマッチしていて、自分だけが違う世界に行ってしまうような、不思議な心地よい気持ちになります。

特に冬の冷たい朝に聞くのがお勧めです。ぜひ小説、ミュージックビデオ、音楽、全てを味わってください! 小説はYouTubeの概要欄から読むことができます。(はまこ=2年)

朝らしいさわやかな気持ちに

Official髭男dism「HELLO」

私の通学中によく聴くオススメソングは、Official髭男dismのHELLOです。

めざましテレビのテーマ・ソングでもあり、朝らしい爽やかな気持ちになれる曲です。毎朝駅から学校に向かうときに聴いています。

特に歌詞の「思わず忘れたよ 無傷で生きるバリアを張ってたってことを」という部分にすごく惹かれました。「失敗してはいけない」「無傷でいないといけない」と強く思い込みいろいろなことが空回りしていたときにこの曲を聴いて救われました。

学校に行きたくないなというときや嫌なことがあって落ち込んでいるときにも、気分がよくシャキッとした気持ちのときにもオススメできる、万能ソングなのでぜひ通学のおともに聴いてみてほしいです。(なお=3年)

へこんだ時こそ凛々しくね

石田よう子「乙女のポリシー」

へこんだとき、頑張りたいときにこの曲を聴くと「頑張らないとな」って思うようになっていつも元気をもらってます。

歌詞の「だからピッと凛々しく」は特にへこんだときに勇気をもらっています。へこんだときってなかなか凛々しくできないけど「へこんだときだからこそ凛々しくしよう」って思うようになれます。(あやぴ=3年)

電車で聴いて涙ぐんでます

高橋洋子「残酷な天使のテーゼ」

私は通学の電車の中で、「残酷な天使のテーゼ」を繰り返し聞いています。

私は昔から、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」シリーズの大ファンで、新作映画も公開され大興奮しているのですが、この曲を朝聴くと、まるで小さな悩み……例えばテストや授業など……なんてどうでもよくなる感じがするのです。

なぜかと言うと、冒頭の爽やかな歌詞、サビの派手で躍動的な歌詞、中間部分の抽象的なコーラスなどなど、たくさんの要素が入っており、私はそれらをまるで「世界」だと捉えています。

毎日いろんな事象が起こり、生命に満ちあふれていて、文化の繁栄が見られる人間視点の世界を、全てこの曲が表現してくれています。

こんな大きな「世界」を朝に聞いて感じると、自分が行く学校での悩みや苦しみなんてちっぽけに思えてきて、壮大で寛容な心を持って1日を過ごすことができます。

私のオススメは、「残酷な天使のテーゼ」を聞き終わったあとにオーケストラの曲を聴くことです。クラシックの美しさと、テーゼの壮大さがマッチして涙が出そうになります。

うそみたいですが、本当です。電車の端っこで、残酷な天使のテーゼとクラシックを聞いて涙ぐんでいる人がいたら、それはきっと私です。(ゆきんこ=2年)