友達と出掛けたり、家族と買い物に行ったり……高校生はそんな時、どんなバッグを使っているのでしょうか。高校生記者のおはるさん(3年)が友達3人に取材して、お休みの日に使うバッグと中身を聞きました。

手提げにもショルダーにもなる

Lee の2WAYバッグ

シンプルさがいいLee の2WAYバッグ

一番のお気に入りポイントは色です。カジュアルなキャンバスのベージュのバッグで、どんな服にも合うところが気に入っています。

Leeというブランドなのですが、形がシンプルで大人っぽいので、好きです。お母さんが誕生日にくれました。2WAYなので手提げにもショルダーバッグにもなります。

いつも持っているものは、PASMO、携帯、ハンカチ、単語帳、くし、マスクなど小物が多いです。

ポケットがついていて小物が入れやすい

単語帳は電車で移動中などの隙間時間を有効に使えるように入れています。

内側にもポケットがついているので小物がたくさん入れられて、出しやすいのが便利です。(ことは=3年女子)

長財布がぴったり入る

GUESSのショルダーバッグ

GUESSのショルダーバッグは家族のプレゼント

このバッグは家族が誕生日にサプライズでプレゼントしてくれたものです。

GUESSの新作です。ベージュ2色使いが大人っぽい、型押しの合成皮革製のもので、肩掛け用のシルバーのチェーンは取り外し可能です。

一番のお気に入りポイントは大きさです。長財布がぴったり入ります。大きすぎないので肩掛けにもできるところが便利です。内側にも小物入れがついているので、マスクや日焼け止め、ハンドクリームなどを、用途に合わせて入れています。

スケジュール帳は忘れない

あと私はいつでも予定が確認できるように、いつもスケジュール帳を入れています。(はるか=3年女子)

取り外せるポーチが便利

ViSの2WAYバッグ

母に買ってもらったViSの2WAYバッグ

ViSという店のアウトレットで高校1年生くらいのにとき母におねだりして買ってもらいました。大人っぽさとカジュアルさを兼ね備えているので、少し特別なおでかけに使ってます。

ポイントは、ショルダーが取り外せて手持ちバッグにもなるところです。内側のポーチも取り外せるので、持っていくものが多すぎる私でも収納に困らず便利です。

色は明るい黄色で、汚れたときに拭きやすい素材で気に入っています。使い勝手が良すぎてずっと愛用してます。

中身は財布、メイクポーチ、メガネ、イヤホン、単語帳、カメラ(写ルンです)です。カメラは高1くらいからハマって、写ルンですで撮った写真は特に思い出に残るので、持ち歩いています。(あやの=3年女子)

写ルンですをいつも持ち歩いている