オススメのYouTuberを高校生記者のりんぐさんに紹介してもらいました。

5人組音楽系YouTuber、アカペラカバーがイチオシ

よかろうもん

「よかろうもん」さんは、オリジナル曲やカバー曲をアップしている5人組の音楽系YouTuberです。さまざまなアーティストの曲をカバーしているので、自分の聴いたことのなかった曲と出会うきっかけになっています。

音源カバーもいいのですが、私が特にお薦めしたいのはアカペラカバーです。声だけでカバーされているので本家とはまた違った良さがあります。

サビに入ったときにそれまでの緊張感が一気に解放されて5人の声が奇麗に重なるのには鳥肌が止まりません! 私はよく寝る前に聴いて、幸せな気持ちで眠りについています。

特に米津玄師さんの「馬と鹿」やレミオロメンさんの「3月9日」などバラード系のアカペラカバーは、寝る前の一曲お薦めです。

即興でも美しい歌声、仲の良さ伝わる動画にほっこり

また、音楽を使ってゲームをする動画もあり、遊びなのに歌のクオリティーが高くて好きです。

中でも、定番企画「アカペラかるた歌!〜狩歌version〜」がお薦めです。即興なのに歌声が美しく、続きが聴きたくなってしまいます。途中に挟まれるメンバー同士の掛け合いも5人の仲の良さが伝わってきてほっこりします。友達とまねして遊んでみるのもいいかもしれません。

私は、以前はあまり音楽が好きではなく、めったに音楽を聴くことがありませんでした。しかし、よかろうもんさんに出会ってから、音楽の良さが分かり聴くようになりました。

音楽好きの方はもちろん、以前の私のように音楽があまり好きではない方にもぜひ見て、聴いてほしいです!(高校生記者・りんぐ=2年)