オススメのYouTuberを高校生記者のキノさんに紹介してもらいました。

大学の数学や物理をわかりやすく解説

ヨビノリたくみ

教育系YouTuberの、ヨビノリたくみさんを紹介します。知ったきっかけは、上の動画「はじめに(魔法の計算テクニック)【インド式計算】」を見たことです。

動画では大学の数学・物理を中心に扱っていますが、高校の範囲も発信しています。大学の物理・数学と聞くと「難しそう」「ハードルが高そう」と思うかもしれませんが、そうでもありません。「数学や物理の公式がなぜこの形になるのか」を、丁寧に説明してくれます。

おちゃめで親しみやすい人柄も魅力

最も魅力を感じたのは、親しみやすい人柄です。たくみさんのおちゃめなエピソードを一つ、紹介します。

たくみさんは、仲間内でインド人とかエジプト人などと呼ばれているそうです。大学生の時に、留学生に日本語を教えるために、日本語教材をカフェで読んでいたことがありました。すると、高校生に「Can I sit here?」と聞かれて「Sure」と答えました。それから、2時間以上「エジプトから来た勉強熱心な留学生」を演じたそうです。

たくみさんは博学な反面、おちゃめなところもあります。そのギャップに私は時々ほのぼのします。

以前は、数学や物理学に対し、難しい、近寄りがたいイメージを持っていました。しかし、たくみさんの分かりやすい動画に出会って、その面白さに気が付きました。

物理が得意な人にはさらに奥深く世界を広げ、そうではない人にも気付きを与えてくれます。板書が少なく、通学中にも見られる手軽さもあります。ぜひチャンネルを覗いてみてください。(高校生記者・キノ=1年)