恋愛中に音楽を聴くと、歌詞に自分を重ねたり、励まされたりして、支えになりますよね。好きな人がいるとき、好きな人のことを想って聴きたい恋愛ソングを、高校生記者に紹介してもらいました。

一緒にいる「今」が最高のプレゼント

Mrs. GREEN APPLE 「PRESENT (English ver.)」

この歌は、ノリノリな曲調とキャッチーなメロディーに乗せて、好きな人への愛をストレートにつづった歌です。

「私たちはそういつだってFREE 世知辛い日々でも『愛してる』の一言で良い」、という力強い歌いだしから始まり、「喜んでくれたらいいな ただ」、と願い、「私から貴方へのプレゼント 心から贈るわプレゼント」、と繰り返します。

私は、この歌を聴いて、好きな人のおかげで「愛は無償だ」、と気づく事などがあり、慣れてしまった毎日に気づかない事、好きな人と2人で一緒に居られる「今」こそが一番すてきなプレゼントだ、と教えてもらったので、それを大事にしようと思いました。

言葉にできない気持ちを、この歌で包んで歌うと、気持ちを伝えられると思うので、オススメです。(フェノメナ=3年)

恋する女の子のピュアなラブストーリーが描かれる

CHiCO with HoneyWorks「世界は恋に落ちている」

この歌は、高校生の男女のピュアなラブストーリーが描かれています。

2人の女の子が1人の男の子を好きになってしまうという、恋の三角関係の物語です。この歌を歌っているCHiCOは、気持ちの込め方がうまく、女の子の恋する思いがすごく伝わります。

そしてなんといってもこの歌の魅力は、MVのイラストに見事に表現されているところです。女の子のセリフがそのまま使われていたり、物語と歌がマッチしたりしていて、恋愛観がより感じられると思います。この歌は、好きな人がいて、その人を想ってもどかしい気持ちになっている人、複雑な気持ちになっている人なら共感できる、おすすめの曲です!(さよ=2年)

自分の気持ちに素直になる勇気が湧く

井上苑子「線香花火」

井上苑子さんの「線香花火」という曲は、今恋をしている人にぜひ聴いてほしいです。

片思いをしている男の子に夏休みのせいで会えない、せっかく送ってくれたメールも長くは続かない、そんなもどかしい気持ちを歌った曲です。全体がストーリー調になっていて、共感できるポイントがたくさんあります。特に、「何が無くても『おはよう』『また明日』って言えた日常が愛しい」というフレーズは、恋をしていないときでも想像してキュンとしてしまいます。

好きな人がいるとき、だけどなかなか一歩を踏み出せないとき、この曲を聴いてみてください。自分の気持ちに素直になる勇気が湧いてくると思います。(りぃ=2年)

告白できない女の子を応援

大原櫻子「無敵のガールフレンド」

私が紹介する曲は「無敵のガールフレンド」です。この曲はファーストアルバム「HAPPY」に収録されています。2015年に「DHC薬用アクネコントロールシリーズ」のテレビCMソングになっています。

「女の子は誰でもきっと 圧倒的に可愛くなれる はじめよう前を向いて ほら」といった明るく前向きな歌詞がポイントです。

ミュージックビデオでは、恋をしていて告白できない女の子を大原櫻子さんが応援するストーリーとなっています。好きな人の事を考える主人公の姿がとても共感できます。大原さんが応援している姿がかわいいらしいです。この曲を聴くときはミュージックビデオを見ながら聴くことをおすすめします。HAPPYな気持ちになれます。(イズ=3年)

会いたい気持ちを素直に純粋に歌い上げる

iri「会いたいわ」

動画投稿アプリTik Tokでバズった曲で、知っている人も多いかと思います。好きな人に会いたいという素直で純粋な気持ちが歌われています。サビのメロディーは有名ですが、冒頭のサビ後のラップ部分はどっしりした低音と繊細なメロディーが魅力的で心を揺さぶられること間違いなしです。

私は、この曲を聴くといつも心が開けて、聴き終わったあとは穏やかな気持ちになります。しんみりとした感傷的な気持ちになる一方、心に暖かみを残してくれると思います!

コロナウイルスによる自粛が余儀なくされ、会いたい人に会えない日々が続いている「今」だからこそのおすすめの曲です。(らこすて=1年)

恋の葛藤や迷いさえも明るく

TWICE「Pink Lemonade」

私が紹介するのはTWICEの「Pink Lemonade」という曲です。

この曲は片思いをしている女の子の目線で書かれていて、日本語と英語の歌詞で歌われています。そのため共感できる歌詞が多く、好きな人がいるときに「聴きたいな」と自然と感じることができる曲です!

恋をしているときの楽しい気持ちだけでなく葛藤や迷いなどの感情まで、TWICEらしく、疾走感と共に明るく歌っているところが重くなく、何度もリピートして聴いてしまいます。

ポップなメロディーで、恋しているときの気持ちを代弁してくれているようなこの曲を、皆さんもぜひ聴いてみてください!(しょうべり=3年)

テクノ帳のかわいいポップチューン

大森靖子「ミッドナイト清純異性交遊」

私がおすすめする曲は大森靖子の「ミッドナイト清純異性交遊」。テクノ調のかわいいサウンドに特有のさみしさをにじませたポップチューンです。

大森靖子の「道重さゆみ愛」により作られた曲ですが、「春を殺して夢はひかっている」「嘘でもいい 嫌いでもいい 私をみつけて」の部分など、私たちも共通して見る情景、感じる気持ちを表現した歌詞が多くあります。現代少年少女なりにゆがみ、キラキラした世界観、甘美な言葉、錯乱、振り切るような情熱、そしてそれが一つの対象に向けられるカタルシス、この楽曲のどこをとっても惜しみなくこれらが詰め込まれています。死ぬ程会いたいのに会えない、そう思った瞬間に聴いてみてください。(るんるん=1年)