みなさんは、きょうだいとの仲はよいでしょうか。臨床心理士でスクールカウンセラーの大倉智徳さんに、読者の高校生からLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」に寄せられた、「兄が嫌い」という悩みに答えてもらいました。

【お悩み】兄が嫌いすぎてストレス

兄が本当に嫌いすぎてストレスでどうにかなりそうです。兄の、自分が一番正しいと思っていそうでこっちが何を言っても否定してくるところや、少し文句を言っただけで力でねじ伏せようとしてくるところが嫌いです。

以前クイズ番組を見ていたとき「この問題の答え○○じゃない?」と言っただけなのに、「は? そんなわけないじゃん。お前何を根拠に言ってんの? カスは黙っとけ」と言われました。

何を言っても否定する兄

ずっと耐えていたのですが、ついに先日耐えきれず「死ねよ!」と言ってしまいました。いつもは言われる側で、傷つくけど我慢していましたが、その時ばかりは怒りを抑えきれませんでした。正直後悔はしていません。

周りの友達はみんなきょうだい仲が良さそうでとてもうらやましいです。どうすればいいのでしょうか。大人になったら縁を切ろうとばかり考えてしまいます。(人っぽい人・高校2年女子)

耐え続けることは不可能

以前もきょうだいとの関係に悩む相談がありましたが、きょうだいだからといって、仲がよいところばかりではありません。一緒に住んでいるといつも顔を合わせるので、関係が悪いと苦痛に感じることも多いでしょう。

あなたの話を読んでいて、我慢の限界であることが感じられました。ずっと耐え続けることなんて、人間、できるものではありません。言いたいことを少しでも言えて、わずかでも気持ちが晴れていればよいなと思いました。

同じ土俵に立たないで

まずお話を聞いて避けたいと思ったことは、お兄さんと同じ土俵に立ってしまうことです。詳しいことは分かりませんが、お兄さんはいろんな考えが受け入れられない、キャパが狭い方のように思います。

一歩引いた視点で兄を観察しよう

恐らくあなたが何を言っても、話は平行線になるのではないかと思いました。ここはあなたが冷静になって、「なぜ自分が一番正しいだなんて思えるのだろう」「こんなこと言って、恥ずかしくないのだろうか」など、一歩引いた視点でお兄さんを見ることの方が、メリットは多いように感じます。客観的に分析をして、より賢く対応することをおススメします。

兄と関わらないで過ごすには?

お話の中で心配になったのは、あなたがずっと耐える状況にあることです。ささいな言葉でさえ嫌な思いをするならば、関わらない、顔を合わせない生活に変えた方が気持ちは楽ではないですか?

もし家以外で過ごす時間を増やすなら、学校、塾、図書館、アルバイトなど、安全であなたにとってプラスになる過ごし方を考えてください。その際は、親御さんに今の思いと過ごし方を変えることを必ず話して、余計な心配をかけずに済むようにしましょう。

暴力行為は相談して

もう一つの心配は「力でねじ伏せようとしてくる」ことです。これは暴力を振るうということですか? そうだとしたら、その状況は変えなければなりません。

暴力行為はしかるべき場所に相談を

親御さんが注意しても変わらないのならば、学校や相談機関で相談することも考えてほしいと思いました。どのように助けてくれるかはその機関によりけりですが、今後もどうしていけるとよいか相談にのってもらえますし、家族以外に今の状況を知られているとお兄さんが分かることが、問題行動を抑止することもあります。身を守る手段も考えておいてください。

いま、あなたは楽しく過ごせる友人関係はありますか? お兄さんのグチを吐き出せる相手はいますか? あなたが大切にしたい人間関係に、より多くの時間と思いを費やしてほしいと思います。

 

大倉智徳さん

おおくら・とものり 2002年からさまざまな公立高校でスクールカウンセラーを務める。現在は、小中学校などにも勤務

大倉さんに相談したいお悩みを募集します

編集部では高校生の読者のみなさんの「心の悩み」を募集しています。

どんなことで悩んで、何を知りたいか、今はどんな状況なのかをLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。

メッセージの最初に「大倉さんへの相談」であることと、学年・性別・ペンネーム(希望者のみ。お名前・アカウント名は掲載しません)を明記してください。相談に回答できない場合もあります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。

※記事にする際は、読者の方に読みやすく、分かりやすくするために、投稿の趣旨を変えない範囲で短くしたり、表現や表記を添削させていただく場合があります。