大学進学を考えている高校1・2年生は、「どの学部でどのようなことを学べるのか」をよく調べたうえで、志望大学・学部を決定することが重要だ。大学に関する情報収集をこれからスタートする人は、まずは様々な学部・学科の特色がまとめられている動画を見ることから始めてみよう。

進路選択に悩む高校生の学部選びのヒントになるお役立ち動画

 

法政大学では、市ヶ谷キャンパスの8学部、多摩キャンパスの4学部(経済学部、社会学部、現代福祉学部、スポーツ健康学部)、理工学部のそれぞれについて、授業や学科の特徴を現役大学生たちが紹介する動画を公開している。

「市ヶ谷キャンパス8学部の学び」の動画では、法学部・文学部・経営学部・国際文化学部・人間環境学部・キャリアデザイン学部・GIS(グローバル教養学部)・デザイン工学部に在籍する学生たちが、各学部で学べることを紹介。

「法学部の学生は六法を全て覚えるの?」「英語で学ぶ授業ってどんな感じ?」といった高校生が気になるポイントのほか、「ゼミ」や「第二外国語」などについてもわかりやすく解説している。

動画で興味のある学部・学科が見つかったら、法政大学入試情報サイトにもアクセスすると、より詳しい情報を入手できる。大学案内や各学部のデジタルパンフレットもチェックして、自分にぴったりな学部・学科を見つけよう。

現役大学生が企画した大学の雰囲気・学部の違い・受験対策動画を今すぐチェック 

 

動画の役立つポイントを高校生記者が紹介

「高校生新聞」および「高校生新聞オンライン」に掲載する記事の企画、取材、原稿執筆などに協力してくれている高校生記者(高校1・2年生)が、「市ヶ谷キャンパス8学部の学び」を実際に見たお役立ちポイントをご紹介。

 

あんころ
(高2)

様々な学部やそれらの特性を知ることができ、どんな人にオススメなのかも紹介しているのがよいと思いました。また、各学部の先輩たちにお話を聞いているのがよいと思います。教授よりは実際に授業を受けて学んでいる先輩たちの方がお話も聞きやすいです。
学生同士の会話がラフな感じでいいと思いました。いいことだけじゃなく、改善して欲しい点とかも聞いてみたいなと思いました。言葉での説明とあわせて、実際の授業風景や講義はどんなことをしているのかを授業動画などで知りたいなぁと思いました。卒論についての話など、通っている学生ならではの話を聞くことができるのとても役に立ちました。
 

まげまげ
(高2)

 

めいけん
(高1)

学部ごとに詳しい話が聞けて、志望している学部以外のことも知ることができるのは役立ちました。ゼミで何をするか具体的に聞けて自分と学科の相性を考えることができました。第二言語の紹介があるのがわかりやすかったです。それぞれ学部紹介が何分から始まるか、テロップを出してあると興味のあるところをすぐ見れると思いました。
学部・学科ごとにどのような勉強をしているのかなどの情報を全部自分で調べるのはなかなか難しいので、このように学生のみなさんが説明してくださるのはとても分かりやすくて、ありがたいです。司会の人が相手の言ったことをまとめてもう一度言ってくださるところも分かりやすかったです。
 

ant
(高1)

 

起き上がり小法師
(高2)

学部それぞれの学びの内容、アプローチしていることがわかりやすくていいなと思いました。どんな力がつくのかを知ることで、まだ大学や大学生になった自分のイメージができない人にとって、「こうなりたい」という興味から大学への関心が生まれるように感じました。

 

現役大学生が企画した大学の雰囲気・学部の違い・受験対策動画を今すぐチェック 

 

【あわせてチェック】

【1・2年生必見】大学選びは「学生が登場する動画」から 大学生活がわかり、やる気もアップ

「大学ってどんなところ?」現役大学生が高校生に魅力を伝えるお役立ち動画を紹介

現役大学生が本音で語る一人暮らし、アルバイト事情…大学生活の不安を動画で解消

推薦入試の合否は事前準備がカギ 現役大学生が語る受験期にやってよかったこととは

 

提供:法政大学