大学生になると、高校時代よりも自由度が増して行動範囲も広がるため、学業のほかにも様々なことに挑戦できる。「大学生になったら一人暮らしをしてみたい!」「サークル活動やアルバイトも頑張りたい!」など、憧れのキャンパスライフを思い描いている高校1・2年生も多いはず。大学生が実際にどのような生活を送っているかを知りたいときは、動画でリアルな声を聞いてみると参考になるだろう。

現役大学生が語るリアルなキャンパスライフを動画で紹介

 

法政大学の動画「法大生が教える!キャンパスライフ!『大学生活百科事典』」では、「一人暮らし編」「アルバイト編」「サークル編」「それ以外の時間編」の4つのカテゴリーで、現役大学生の体験談を紹介している。

「一人暮らし編」では、指定校推薦(現在の指定校制の学校推薦型選抜)で合格した学生、一般選抜で合格した学生のそれぞれが、物件を決めた時期や物件選びでこだわったポイントを解説。社会人になった自分を想像するきっかけとなるアルバイトの魅力や、総勢400人規模といった団体もある様々なサークルの中から自分に合うところを見つける方法などについても、大学生たちの本音を知ることができる。

課外活動やクラブ・サークル活動をはじめとする学生生活については、法政大学入試情報サイトでも詳しく紹介されている。動画を見て「もっと知りたい!」と思った人は、ぜひウェブサイトもチェックしてみよう。

現役大学生が企画した大学の雰囲気・学部の違い・受験対策動画を今すぐチェック 

 

動画の役立つポイントを高校生記者が紹介

「高校生新聞」および「高校生新聞オンライン」に掲載する記事の企画、取材、原稿執筆などに協力してくれている高校生記者(高校1・2年生)が、「法大生が教える!キャンパスライフ!『大学生活百科事典』」を実際に見たお役立ちポイントをご紹介。

 

桜いをり
(高1)

座談会の形式になっていて分かりやすかったです。一人暮らしに関しては、とても気になっていたことだったので、同性の学生さんから経験談を聞くことができて、とても参考になりました。アルバイトの体験談やサークルも多彩で、大学に入った時のイメージがより鮮明になりました。
実際の学生の声を聞けて嬉しいです! サークルの内容も大事だけど経済面が気になっていたのですごく役に立ちました。一人暮らし学生向けに家のチェックポイントみたいなものを教えてくれるのもありがたいです。正直、友達ができるか不安なので、入学当初の雰囲気や活動をもっと聞いてみたいなと思いました。
 

ゆきんこ
(高2)

 

りょう
(高2)

4つに話題にテーマを区切って、初めにテーマの開始時間を表示してあったので、目的に合わせて動画を見ることができる点が便利でした。
特にサークル編では大学ならではのサークルにダイビングがあることに驚きました。サークルの数が多いから自分に合うサークルを見つけにくいとのことなので、上手なサークルの探し方を教えて欲しいなと思いました。
テレビ番組みたいでわかりやすかったです。特に、他の動画ではあまり触れられていなかった一人暮らしやアルバイトについても話していて面白かったです。他の動画みたいにキャンパス内を移動して、いろいろな場所を見てみたいと思いました。
 

あかり
(高1)

 

パンナコッタ
(高1)

・実体験を踏まえたアドバイスで、上京を考えている高校生にはとても参考になると思います。
・たくさんのサークルがある中でどうやって一つに決めたのかは気になっていたので、実際のお話を聞けてよかったです。
・メリットだけでなく、デメリットもリアルに話してくれていて好感が持てました。

 

現役大学生が企画した大学の雰囲気・学部の違い・受験対策動画を今すぐチェック 

 

【あわせてチェック】

【1・2年生必見】大学選びは「学生が登場する動画」から 大学生活がわかり、やる気もアップ

「大学ってどんなところ?」現役大学生が高校生に魅力を伝えるお役立ち動画を紹介

行きたい学部・学科が決められない高校生必見 現役大学生がリアルな学びを動画で紹介

推薦入試の合否は事前準備がカギ 現役大学生が語る受験期にやってよかったこととは

 

提供:法政大学