大学入試に臨む先輩たちの姿を見て、1・2年後の自分を想像している人も多いのでは? そんな高校1・2年生には、「動画」を見て大学生活をイメージしてみることから始めてみることをオススメする。

大学選びで大切なこととは

 

法政大学では『一般選抜』『総合型選抜』『学校推薦型選抜』など高校生一人ひとりのさまざまな能力を生かすことのできる多様な入試制度を設けている。

高校3年生になり志望校を選択する際には、まずは自分自身と向き合い、そして周りのアドバイスを参考にしながら、「大学で何を学びたいのか」「なぜその大学・学部に進みたいのか」を明確にイメージできると、大学入学後のミスマッチを防ぐことができる。そのためには、高校1・2年生のうちから大学生活や大学での学びの内容をしっかりと把握しておくことが大切だ。

充実したキャンパスライフを送るためには、自分で大学の情報を集め、自分で進路を選ぶことが重要だ。その手段としてオススメなのが「動画」での大学選びだ。

【今すぐチェック】現役大学生が企画した大学の雰囲気・学部の違い・受験対策動画

 

動画で効率よく大学の情報を集めよう

「どうやって大学の情報を集めればよいのかわからない」という人は、大学の公式動画をチェックすることから始めてみよう。

志望大学が遠方にあり、実際に足を運ぶことが難しい場合でも、動画を活用すれば自宅にいながらキャンパスの様子や学生たちのリアルな声を知ることができる

動画による積極的な情報発信を行っている法政大学では、現役大学生たちが大学の魅力を紹介する複数の動画を公開中。

 

★この動画を見た高校生の声★

・キャンパスに行った感覚になれる!
・オススメの学食メニューがわかる!
・銅像に触れると…ジンクス紹介!

これらの動画は、総勢およそ500人のオープンキャンパススタッフの中から、「高校生に法政大学の魅力を伝えたい!」という熱い想いを抱いて集まった学生たちが何度も話し合いを重ね、企画から手がけたもの。

市ヶ谷・多摩・小金井の各キャンパスの施設、大学の授業や学科の特徴、受験対策、サークル活動・アルバイト・一人暮らしといった大学生活のことなどを学生目線でわかりやすく説明している。

 

★この動画を見た高校生の声★

サークルやアルバイト事情がわかる!
一人暮らしの不安が解消できる!
大学生活の期待がふくらむ!

 自分自身で大学について調べ、納得のいく進路を選ぶための第一歩として、大学の公式動画をぜひ有効活用してほしい。

【今すぐチェック】現役大学生が企画した大学の雰囲気・学部の違い・受験対策動画

 

【あわせてチェック】

「大学ってどんなところ?」現役大学生が高校生に魅力を伝えるお役立ち動画を紹介

現役大学生が本音で語る一人暮らし、アルバイト事情…大学生活の不安を動画で解消

行きたい学部・学科が決められない高校生必見 現役大学生がリアルな学びを動画で紹介

推薦入試の合否は事前準備がカギ 現役大学生が語る受験期にやってよかったこととは

 

提供:法政大学