自分が住む地域や学校周辺など、普段、身近すぎて当たり前のような風景が研究に値する伝承文化かもしれない――――。自宅や学校の地域などで継承されている「伝承文化」に目を向け、実地調査や体験した結果をリポートとしてまとめる本コンテスト。第16回「地域の伝承文化に学ぶ」コンテストの受賞作品を完全紹介する。

★2ページ以降で受賞作品を掲載しています。目次を押せば作品に飛ぶことができます。

  【目次】
地域文化研究部門(団体)
 ■優秀賞 
 「みなべ・田辺の梅システム 400 年とこれから」
  和歌山県立田辺高等学校 みなべ・田辺の梅システム研究会
 
 「未来へつなぐ地域資源 ~伝統食材の保存と普及を目指して~」
  群馬県立勢多農林高等学校 植物バイオ研究部
 
 ■佳作
 「2019 年度 地理歴史部民俗調査 東白川村」
  奈良・帝塚山高等学校 地理歴史部
 
 「知られざる北伊豆地震と朝日町長 ~朝日町長の対応は復旧ではなく復興だった~」
  静岡県立沼津城北高等学校 情報メディア部 災害研究班
 
地域文化研究部門(個人)
 ■最優秀賞・折口信夫賞
 「屋久島民謡『まつばんだ』を後世に伝える方法」
  鹿児島県立屋久島高等学校 寺田 雅
 
 ■優秀賞
 「『無尽』がつくる山梨のコミュニティを探る!!」
  山梨県立甲府東高等学校 竹井 愛
 
 「わんどの津軽の楽器の魅力ば知ってげじゃ」
  青森・五所川原第一高等学校 古川 弥音
 
 ■佳作
 「夏の写し絵」
  岐阜・済美高等学校 森 幸成
 
 「神社には地域を活性化させる事ができるか~埼玉県志木市敷島神社のケース~」
  東京・渋谷教育学園渋谷高等学校 岡田 真奈
 
 「温故知新―埼玉県秩父市の伝統文化から考える―」
  東京・海城高等学校 島村 昂寿
 
地域民話研究部門(団体)(個人)
 ■最優秀賞
 「民話の伝承と古代下野国における交通網の関係 ~地域の民話から史実を探る~」
  栃木県立矢板東高等学校 リベラルアーツ同好会
 
 ■優秀賞
 「自然から生まれる民話たち ~光礁・五色浜の地質調査から~」
  鹿児島県立鶴翔高等学校 地域文化研究同好会
 
 「伊予には狐がいな“いよ” ―河野氏と狐伝説―」
  愛媛県立松山北高等学校 郷土研究部
 
 ■佳作
 「大保木地区の伝承」
  愛媛県立西条高等学校 地域・歴史研究部
 
 「桂蔵坊狐伝説について」
  鳥取県立八頭高等学校 探求ゼミ
 
 ■地域民話研究部門(個人)
 「豊橋市の昔話、伝説について」
  愛知県立豊丘高等学校 鈴木 美砂
 
学校活動部門
 ■優秀賞
 「幻のRib-arch ~年代特定と名称発見~」
  福岡県立朝倉高等学校 史学部
 
 「わたしたちの蔵の街!先人が伝える不変の伝統工芸品を次世代へ
  ~幸作箒地が創る新たなビジネスプロジェクト~」

  栃木県立栃木農業高等学校 農業環境部地域デザイン班
 
 「『石鎚黒茶』伝統文化の未来」
  愛媛県立西条農業高等学校 石鎚黒茶SEL プロジェクトチーム
 

■審査員講評も参考にしよう!【「地域の伝承文化に学ぶ」コンテスト 総評 】