高校生は体育や部活以外でどんな運動をしているのでしょうか? コロナ禍で外出がしにくい、ダイエットしたい、運動不足を解消したい、筋肉をつけたい……などなどの思いで、工夫しながら筋トレやランニング、動画を見ての運動などをしている高校生を紹介します。ぜひ参考にしてみて!(取材・文 高校生記者・ちーちゃん、ひゅうが=3月卒業、Rinka=2年)

目次

1.YouTube見ながら筋トレ、ダンス

2.朝起きて公園で30分ランニング

3. 2駅分2時間かけて歩く

4. 大好きなSnowManと筋トレ

5. 授業中に足を浮かせる

6. 自宅で筋トレ、栄養補給も欠かさずに

7. 愛犬と30~40分散歩

8. ジョギングして通学、持久力ついた

9. 太ももやせしたい! YouTubeを活用

10. 運動苦手でもOK 楽しく動画で体動かす

11. 縄跳びでダイエット

【取材後記】 YouTubeをうまく使う人が多い

1.YouTube見ながら筋トレ、ダンス

自宅での運動をしています。

例えばYouTube で宅トレ(=自宅でトレーニング)、トレーナーの人の筋トレや有酸素運動の動画、韓国のYouTuberによるアイドルの完コピ動画などを見て運動しています。

有酸素、筋トレは痩せるため、ダンスはストレス発散になり、楽しく運動することができるからです。竹脇まりなさんの動画などはよく見ています。

運動してよかったことは痩せたのが一番ですが、姿勢がちょっとよくなったり、体のいろんなところの可動域が増えてダンスしやすくなったことです。このご時世でなかなか外に出て遊んだりすることができない中、最善の方法だなと思いました。(あかり=3月卒業・女子)

2.朝起きて公園で30分ランニング

YouTubeを活用していました。「ひなちゃんねる」の筋トレをメインに見ています。脚やせ、おなかやせ、顔やせ、背中やせといろいろな部分に効く筋トレメニューがそれぞれ分かりやすく動画になっています。なので自分の鍛えたい部分をその日に合わせてやるようにしています。

また、朝起きて、近くの公園で30分ほどランニングしています。ランニングすることで脳が活性化して、身体の内側から起こすことができるので朝からスッキリします。(ちゃき=3月卒業・女子)

朝のランニングで脳が活性化してスッキリ!

3. 2駅分2時間かけて歩く

私は散歩と筋トレ、ダンスをしています。日によって違いますが、大体2駅分、約2時間ほど散歩しています。散歩するにも何か目的(例えば何かを買いに行く)を持って出かけます。筋トレやダンスはYouTubeを活用しています。運動する理由はダイエットのためです。

運動に使っているウエア。ダイエットのために続けている

運動をやっててよかったことは、体がなまらないことです。次はテニスをやってみたいと思います。(りか=3月卒業・女子)

4. 大好きなSnowManと筋トレ

私は、毎日YouTubeを見ながら「H1フィットネス」を行っています。「H1フィットネス」は、9人組グループSnow ManのYouTube企画で、リーダーの岩本照さんが考えた筋トレメニューをメンバーと一緒に行うというものです。

運動不足解消のために、外に出なくても簡単にできるこのフィットネスを行っていますが、大好きなSnow Manを見ることができるということが大きな理由の一つです(笑)。おかげで、腹筋がちょっとだけ割れました。(あべ=3月卒業・女子)

5. 授業中に足を浮かせる

私は授業中に少し足を浮かせています。

理由は、運動をしていない罪悪感を少しでも軽減するためです……。足を浮かせることで、やっている間は姿勢がよくなります。おかげで、クセになっている猫背にも気をつけられるようになりました。

ですが、それによって筋肉がついて足が太くなるのが怖いので、ストレッチも必要かなと思っています。インターネットで調べて、これからはストレッチもしていきたいと思っています。(きみどりのとり=3年・女子)

座って少し足を浮かせることで姿勢がよくなる

6. 自宅で筋トレ、栄養補給も欠かさずに

陸上部として走るために、高校3年間、トレーニングを続けてきました。

続けることで、もちろんうまく走れたこともあるし、反対に思うようにいかないときもあったけど、どんなことでも続けることが大事だと思っています。

この3年間自分がやってきたことを(結果につながったとしても、ダメだったとしても)信じて、家でトレーニングし続けています。続けることで実際に競技するときに自信につながったりします。

体幹と腸腰筋を鍛える道具

筋トレで気をつけてることは、無駄な筋肉をつけないこと! 自分の競技に合った筋肉を自分で考えて探して、そこを中心的にしています。イントレをしてる最中は鍛えたいところに意識を向けるようにしています。きついトレーニングの後は必ず栄養補給してます!(りN=3月卒業・女子)

バランスが取りづらくなるため体幹が鍛えられる。腸腰筋も意識して練習

7. 愛犬と30~40分散歩

僕は柴犬を飼い始めたことがきっかけで、犬の散歩で毎日運動するようになりました。

これまでは少しの移動でも自転車を使っていましたが、最近では歩こうと思うことが増えました。徒歩が増えたことによって、近所の方々とコミュニケーションを取るきっかけになりました。日々の運動不足が、少し解消されたような気がします。

犬がそろそろ1歳になり、よりたくさんの運動(ここで言う散歩)が必要になってくるので、今まで20分前後だった散歩時間を、30~40分くらいまで延ばし、もっと遠くまで散歩をしたいと思っています。(きたむらさん=3年・男子)

犬の散歩で日々の運動不足解消

8. ジョギングして通学、持久力ついた

私は毎日通学するときにジョギングをしています。

自粛期間中に毎日ゴロゴロと過ごしたことが災いし、2~3キロほど太ってしまいました。自粛前は自転車で通学していたのですが、体重を戻すために、今はジョギングをして通学しています。

最初は、100メートルほど走っただけで息が上がってしまいました。今は、以前よりも長い距離を走ることができています。

ジョギングでの通学は自転車よりも、10~15分ほど時間がかかってしまいます。以前より30分ほど早く起きないといけませんが、朝が苦手なので少しつらいです(笑)(nami=3年女子)

9. 太ももやせしたい! YouTubeを活用

YouTubeを見て運動をしています。

私は太ももが太いことがコンプレックスです。だから毎日YouTubeで太もも痩せの運動をしています。私のお気に入りのYouTuberさんは、Hinata Katoさんです。

KatoさんのYouTubeチャンネル、「ひなチャンネル」の「1週間で足痩せトレーニング」という動画を見ながら運動をしています。まだ始めて2週間ほどですが、以前よりも少し太ももが痩せたように感じています。目標は、太もも痩せをしてパンツをはけるようになることです。 (さくらんぼ=2年女子)

YouTubeを見ながら運動をするときに使っているイヤホン

10. 運動苦手でもOK 楽しく動画で体動かす

私は、Takewaki Marinaさんの YouTubeチャンネルを見ながら運動をしています。このチャンネルでは、主に痩せるダンス動画だったり、ストレッチの動画だったり、家にいてすることができる運動の動画が投稿されています。

この動画のよいところは、とにかく楽しくできることです。

私は、幼いころから運動が全く得意ではありません。そんな私でも、本当に毎日楽しく取り組むことができています。それはTakewakiさん自身が本当に楽しそうにされているからだと思います。

また、初心者、中級者、上級者といったレベル別に分かれているので、運動音痴の私でも簡単に取り組めていいです。

私の家はアパートなので、ジャンプなどをすると下の階の人の迷惑になってしまうことがありますが、アパートやマンションに住んでいる人に配慮した運動もあるので、安心して取り組むことができます。毎日このチャンネルの動画を見ながら運動をすることが楽しいです。(hikari=2年女子)

中学のころのジャージを着て運動している(イラストはhikariさん)

11. 縄跳びでダイエット

私は縄跳び運動をしています。ダイエットのために始めました。縄跳び運動は脂肪燃焼効果が高く、ダイエットには最適のようです。毎日学校に行く前、5~10分くらいの時間で取り組んでいます。

時々妹と一緒に縄跳びをすることもあります。私は縄跳びが得意ではありませんが、妹は結構得意なので時々教えてもらったり、YouTubeを見たりして、跳び方を学んでいます。あや跳びや交差跳びができるようになりました。

今の目標は二重跳びができるようになることです。妹はまるで魔法のようにいとも簡単にできているので、少しうらやましいです。苦戦中ではありますが、諦めずチャレンジし続けます。(2年女子=チョコミント)

学校に行く前に縄跳び

【取材後記】 YouTubeをうまく使う人が多い

全員に聞いて思ったのが、みんな体型維持のために運動していて、YouTubeを活用している人が多いということでした。わざわざジムなどに行かなくても家でできるのが一番の利点だと思います。(高校生記者・ちーちゃん)