期末に中間……高校生にとって避けられない定期テスト。テスト期間になると起こりがちな「あるある」エピソードを、高校生記者に教えてもらいました。

手ごたえは信じられない? 予想した点数とは違う

テストを解き終えた後に、「なんだかうまくいった!」「全然だめだった…」など感想を持つと思います。みなさんはその手ごたえ、当たっていますか? 

テストの後、間違いに気づいて…

自信があるテストでイマイチ

テストが終わると、「この問題は解けたな」と自信があるテストに限り、毎回赤点ギリギリだったりすることが多いです。逆に「点が悪いだろうな」と思うテストに関しては点数が予想以上に取れたり……自分の思っていることと逆のことがよくあります。

そして最終日の最後のテストが終わったときのテストからの開放感は、とても心と体がスッキリとしてたまりません。(朝倉七緒=2年)

解いた直後は自信あったけど

テストを解き終わった直後は「いい点取れたかな」と思うのに、時間がたつにつれて全くできてないことに気づきます。

自信のない教科に限って意外と点数が高くて、自信満々の教科ほどひどい点数に落ち込むパターンもよくあります。(なお=2年)

友達の「勉強してない」は信じない

テスト直前で切羽詰まった時期、友達とこの教科は「捨てる」「ノー勉で行く」…なんて会話をしたことはありますか? 勉強していないと言う人に限ってよい点を取っている事態が、高校生記者の中でも起こっているようです。

イラスト=高校生記者・ひなたさん

「捨て科目」だったはずの友達は驚異的な高得点

「保健って捨てるよね?」。初めてのテストの前で、私はクラスメートがこういう会話をしているのを耳に挟みました。

「え、本当に捨てて大丈夫かな?」と私は友達に確認したら、「もちろん。保健なんて誰も勉強しないよ」と笑いながら返してきました。

私は、友達の言葉を信じ、保健は1分も勉強せずに他の教科に力を入れました。しかし、テスト返却日のことです。私は76点だったのですが、平均点はまさかの85点でした。そして、なんと、確認をとった友達が98点という驚異的な高得点をとっていました。その瞬間、私は大切なことを学びました。友達の「勉強しない」は決して信じてはいけません。(Summer=3年)

もはや「勉強してない詐欺」

私、全然勉強してなーい!と言う人に限っていい点、いい順位を持っていきがち。私の学校では勉強してない詐欺と言います。

勉強してないと言う人は大抵悪意はないようですが、言われた方はちょっと傷つきます。勉強してないって言ったのに、自分よりいい点取っていたら、じゃあ何をしてその点を取ったのか!!

世の中の不条理なのか、実はちゃんと勉強をしてきたけれどしてないと言ったのか。(Spareribs=1年)

教えあうと仲良くなれる

テスト勉強は一人でやる派? それともみんなでやる派ですか? クラスメートで質問したり互いに教えあう習慣があり、テスト前は仲良くなれるという声が上がりました。

テスト前は友達と情報交換

クラスメートと教え合って仲良しに

私が感じる定期テストあるあるは、テスト期間中にクラス内の雰囲気が良くなることです。

私の通う学校では、質問をお互いに教えあうことでみんなでテストに備えています。それによって話したことのないクラスメートとも知らないうちに打ち解けていることがあります。テスト期間はあまりクラスメートとは話さないと思いきや、むしろ普段より話せるという、定期テストならではの面白い現象だなと思います。(manami=2年)

「あそこ出たね!」テスト後にフィードバック

ノートとか穴埋めできてない所をテスト前に友達に見せてもらったり、テスト範囲を教えてもらったりすることもあります。テスト当日の10分前ぐらいになると、周りの友達と問題を出し合ったりして、何が出るかをみんなで予想し合ったりします。それでテスト終わったあとに「やっぱり、あそこ出たねー!」と話すのが恒例になってます(笑)(ちーちゃん・3年)

テスト前に限ってやりたいことが……

なかなかエンジンが入らない、早くから勉強すればよかったんだけど…、やりたいことが浮かんで集中できない……テスト前のやる気の出し方で悩む姿も見られました。

やりたいことが次から次へと

定期テスト期間に限ってやりたいことがどんどん思いつくことってありませんか? 私はそうです。

テスト期間に限ってお菓子作りしたいな~、部活したいな~、友達と◯◯に行きたいな~、△△のカフェにも行ってみたいな~、と勉強に集中しないでいつも考えてます。そしてたまにお菓子作りを始めてしまいます。テスト期間に限って妙な自信と妙な行動力が湧いてくるんです。 こういうことってよくありませんか?(苺恋=1年)

やろうと思ってるんだけど…

テスト1週間前になって急に焦ったりします。テスト3週間前から「やろう、やろう」と思っていてもなかなかエンジンが入らずに直前になってからいろいろ焦ったりします。(ちーちゃん・3年)

毎回夜中まで勉強して後悔

その日のテストが終わるとみんなで答え合わせをするのですが、間違いに気づいて落ち込むことが多いです。「夜中に頑張って勉強したのに!」と悔しくなります。

定期テストは、範囲は広くないものの、細かい知識を問うてくる問題が多いので、どうしても夜中まで勉強しなくてはなりません。答え合わせが終わると「もっと早くから勉強しておけば。徹夜は健康にも良くないのになぁ」といつも嘆いてしまいます。(かんちゃん=3年)