今の中高生から人気を集める俳優は? LINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている中高生に「好きな俳優」についてアンケート。202人が回答してくれた。寄せられた声の一部を紹介する。(越沢琴奈)

1位 吉沢亮 12人

「vivi国宝級イケメンランキング」で殿堂入り。特撮ドラマ「仮面ライダーフォーゼ」のメテオ役でブレイク。大河ドラマ「青天を衝け」では主人公・渋沢栄一役を演じた。

■とにかくかっこいい

とにかくかっこいい。ファンに意地悪な対応することもあるけど、逆にファンサになっている。(えだまめ・高校1年)

■ギャグ系の演技最高

ギャグ系の演技が最高なところが魅力。顔もかっこいい。(ハルハル・高校1年)

2位 山田裕貴 11人

特撮ドラマ「海賊戦隊ゴーカイジャー」のゴーカイブルー役で俳優デビュー。映画「東京リベンジャーズ」で、人気キャラ・ドラケン役を務めた。

■大人っぽい

大人っぽさのある雰囲気と視聴者の心を強く揺さぶるような演技力が魅力的。(らん・高校2年)

■顔がきれいすぎ

面白い役もかっこいい役もこなしちゃう。実写に出ても顔がきれいすぎて文句なし。(ぼーちゃん・高校2年)

2位 高橋文哉 11人

2017年に「男子高生ミスターコン」でグランプリを獲得。高校時代に調理師免許を取得している。

■演技力高い

ラジオ番組が聞いていて楽しい。どんな役でもうまく演じている。演技力が高いところが魅力。(コットン・高校2年)

■歌やダンスも◎

ドラマ「君の花になる」の劇中で、経験がないのに歌やダンスがうまかった。どんな役も演じられる人。(いわしちゃん・中学2年)

4位 目黒蓮 8人

Snow Manのメンバーで、ドラマや映画に多数出演。人気ドラマ「silent」佐倉想役でさらにその名を広めた。

■卓越した演技力

演技力がすごい。映画「わたしの幸せな結婚」は演じた清霞の心情変化の表現が美しい。(奏花・高校1年)

■笑顔がかわいい

役やそのときの立場、感情によってまとう空気が変化するところが魅力。たまに見せる笑顔がかわいい。(sky・中学2年)

4位 赤楚衛二 8人

爽やかな笑顔やかわいらしさが魅力。連続テレビ小説「舞いあがれ!」でヒロインの幼馴染・梅津貴司役を務めた。

■王子様みたい

かわいいところとかっこいいところのギャップが好き。(みーる・高校1年)

王子様みたいでかっこいい。(かんな・中学3年)

6位 佐藤健 7人

代表作に映画「るろうに剣心」「護られなかった者たちへ」、ドラマ「天皇の料理番」「恋はつづくよどこまでも」など、話題作に多数出演。

■とにかくイケメン

とにかくイケメン。そして、役に応じてさまざまな顔を見せてくれる。演技だけでなく、謎解きもできて頭の回転が速いのもまた魅力。(リラ・高校1年)

■役に魅力を与える演技

「First Love」や「仮面ライダー電王」など、役ごとの魅力にいつも惹かれる。(はな・中学2年)

7位 坂口健太郎 6人

「塩顔」と称されるすっきりしたビジュアルが人気。現在放送中のドラマ「CODE-願いの代償-」で二宮湊人を演じている。

■ギャップ萌えする

塩顔でイケメンなところが魅力。(犬・高校3年)

クシャッとした笑顔とバレーボールのうまさにギャップ萌えした。(高校2年)

8位 中村倫也 5人

シリアスな役から「ゆるフワ」な役まで幅広くこなす実力派。現在放送中のドラマ「ハヤブサ消防団」で三馬太郎役を務める。

■ゆるフワカメレオン俳優

ゆるフワした雰囲気だけど、どんな役でもやりこなせるカメレオン俳優。(ニホンノミカタ・高校3年)

■大人の魅力たっぷり

まとっている雰囲気が好き。柔らかくて、暖かくて、でもちょっとふざけるのも好きで、大人の魅力が詰まっている人だなと思う。(ぞっこ・高校1年)

8位 板垣李光人 5人

 

2歳のときからモデル活動を行う。現在放送中の大河ドラマ「どうする家康」で井伊直政(虎松)役を務めている。

■洗練された感性

中性的できれいな顔が好き。感性が洗練されていて面白い。(鳥・高校2年)

かわいい。おしゃれで、頻繁にSNS投稿してくれる。(宵・中学3年)

8位 横浜流星 5人

特撮ドラマ「烈車戦隊トッキュウジャー」で注目を浴び、以降話題作に出演。2025年の大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」で主演決定。

■かっこよく何でもできる

かっこいい。何でもできる。笑顔がかわいい。(ぱるぱる・高校2年)

かっこよくて、演技がうまい。(ななな・中学3年)

8位 高杉真宙 5人

特撮ドラマ「仮面ライダー鎧武/ガイム」で複雑な役を好演。今年の春ドラマ「わたしのお嫁くん」で家事力最強男子を演じ注目された。

■アクションかっこいい

「わたしのお嫁くん」での優しい笑顔や声、他のドラマでのアクションのかっこよさにハマった。(まなか・高校2年)

■光る演技力

演技力がすごい。1回見たらその人の人生がわかるような演技に感動。(あ~。(あーまる)・中学3年)

編集部にあなたの声を聞かせてください

この記事はLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者にアンケートをしてつくりました。あなたもぜひフォローして、アンケートや読者参加企画に協力してください。