皆さんには人生を救ってもらった恩人はいますか? 私の恩人は学校の先生です。いじめられていた私を支えてくれました。書くのに勇気がいるのですが、もし同じように苦しんでいる人がいたら、少しでも役に立てばという思いで書きました。(かふぇレモネード=3年)

中学校でいじめ被害「学校に行きたくない」

私は中学生のときに不登校になりかけました。クラスでいじめを受けたからです。無視や笑い声、SNSでの名前がわからないようにした陰口など……。

みんなの笑い声は、全部私を笑っているようでした。助けてくれる子もいなくて、裏切られて、もう死んでしまいたいと思うようになっていました。

登校途中の駅のホームで毎日、「電車に飛び込みたい、誰か殺してくれないかな」。そんな死にたいけど勇気が出なくて死ねないという状況が、しばらく続きました。

現実から逃げるように本を読みあさった。中でもこれらがお気に入り

とうとう耐えられなくなり、母に「学校に行きたくない」と人生で初めて言いました。

頼っていいよ、教室行かなくてもいい

「学校でいじめられている」

そう言うと、母は根掘り葉掘り聞くことはせずに、学校に休みの連絡を入れてくれました。

「先生に話してもいい?」

母にそう言われて、少し悩んでからうなずきました。次の日学校に行って、面談のとき先生は私にこう言いました。

「世界中みんなが敵に見えるよね。でもね、私は絶対味方だから。迷惑かけたくないとかそんなこと考えなくていい。頼っていいよ」

私を救う言葉を的確にもらえました。それまでいじめられていることを誰にも言っていませんでした。1人でどうにかしようとして、誰にも迷惑かけたくないと思っていました。

「出席日数が足りなくなっちゃうから学校には来てね。でも教室に行かなくてもいいよ。今日無理そうだなって思ったら、教えてね。別室用意するし、課題も用意する」

そう言ってもらったおかげで、無理して行かなくていいのだ、逃げ場はあると気持ちが楽になりました。勇気を出して相談してよかったと泣きました。人前で泣くのは好きではなかったけど、止まりませんでした。

逃げる場所がある、先生がいる

私は次の日から、前日よりは前向きな気持ちで学校に行きました。

また何かされても、逃げる場所はある……。中学を卒業するまでいじめは続きましたが、休むことはせず毎日学校に行きました。先生がいてくれたからです。

あなたの味方は絶対にいる

現在、かつての私と同じように悩んでいる人もいるかもしれません。勇気を出して、誰かに相談してみてはどうでしょうか? 世界中が敵ではなく、あなたの味方は絶対にいます。

悩み相談窓口

【電話】

こころの健康相談統一ダイヤル 0570-064-556 

よりそいホットライン(フリーダイヤル・無料)

0120-279-338  岩手県・宮城県・福島県からは 0120-279-226

【SNS】

“こころのほっとチャット” ウェブチャット

あなたのいばしょチャット相談

10代20代の女性のためのLINE相談

18歳以下の子どものためのチャット相談

 

厚生労働省による相談窓口等まとめページ