友達や先輩たちと一緒に過ごす、高校生活3年間の日々。長いようであっという間な貴重な時間ですよね。日々の生活の中で経験した、「これぞアオハル」「高校生っぽさ100%」な青春エピソードを高校生記者たちに聞かせてもらいました。

中学までとは少し違う、高校ならではのイベント

運営も生徒たちに任される比重がぐんと増える、高校の学園祭。運営に関わった人はもちろん、積極的に参加したことで、忘れられない思い出になった人も多かったようです。

みんなの意見をまとめて作り上げた学園祭

2年生で学園祭の責任者をしたことが、「これぞ青春!」な経験です。クラスの全員にアンケートをとって、一人ずつじっくり意見を聞いて、みんなが納得いく学園祭になりました。

今思うと、クラスメイトとの何気ない会話もかけがえのないものでした。クラスのみんなとたくさん写真を撮り、放課後遅くまで騒ぎ、コロナがはやる前は本当に楽しい毎日でした。

今はコロナのせいで制約が多いですが、大学に行っても人との交流は大切にしていきたいです。3年間の高校生活でお世話になったみなさんに感謝します。(かんちゃん=3年)

体育祭、学年全員196人で組んだ円陣

体操着を着て、みんなで水かけ祭りをしたこと。持参した水鉄砲などを使ってみんなでびしょ濡れになってとても笑ったのを覚えています。

私の学校の体育祭は学年対抗なので、自分の学年の廊下で196人みんなで円陣を組んだこと。学年の応援団長を毎年務めていたので、その円陣の間を走り抜けてみんなを盛りあげました。

また、バレーボール部で過ごした時間や、4年続けた有志のダンスサークルの最終公演でみんなで抱き合って泣いたことです。

みんなで汗や涙を流して切磋琢磨し合った時間は、かけがえのないものでした。(はなとぅぶ=3年)

やっぱり部活! 本気で打ち込んだかけがえのない日々

大会や発表の場がより本格的になることも多く、目標に向けて学年を超えて協力しあい、ほかでは得られない経験を積んだことが「大切な青春エピソード」という人もたくさんいました。

部活動を通して出会えた仲間に感謝

部活を通して生まれた絆はなにものにも変えがたい

私の青春は、吹奏楽に励んだ日々です。練習量が多く、自由な時間が少ないのが不満だったけれど、今思い返せば、一人で練習した時間も、ついついお喋りに夢中になった時間も、みんなで一つの音楽を作り上げようと努力した時間も、部活後に残って遅くまで遊んだ時間も、演奏会で大きな拍手を浴びた時間も、全て一生に一度しか味わえない私の宝物になっていました。

吹奏楽と、吹奏楽を通して出会えた仲間に、ほんとうに感謝しています。(かーびぃ=3年)

初の都大会進出、本気でぶつかり合った

3年間所属した演劇部が、部史上初めて都大会に出場できたことが、私の高校生活最大の思い出です。しかも、3回連続の出場でした。

劇の方針をめぐって喧嘩になり流した涙、上演後にやりきったという思いで流した涙、結果発表のとき手を取り合いながら流した涙が、私の大切な青春です。

3年間演劇に情熱を注ぐことができて、幸せでした。(みぃ=3年)

(イラスト=高校生記者・ひなたさん)

「先輩」の立場になったときに生まれた責任感

私は高校生になってから吹奏楽部に入部しました。初心者だったので、楽器はもちろんできませんし楽譜も全く読めません。同級生にも先輩にも知り合いがいない環境に1人で入りました。

私は習い事でダンスをしているので、部活よりもダンスを優先させてしまい、部活を休んだり早退しがちでした。ですが、2年生になって後輩ができて「これではいけない」と思い、それまでの分も全力で頑張りました。

それからの仲間と切磋琢磨しながら練習する日々は、ほんとうに大変でつらかったですが、自分の身も心も成長できる素敵な時間で「青春してるな!」と毎日思いました。

忙しくて遊ぶ時間はありませんでしたが、部活をしてる時間が私にとっては一番の青春でした!(ひゅーが=3年)

友達・クラスメイトとの何気ない毎日こそが青春

特別なイベントだけではなく、高校時代という限られた時間を一緒に過ごす友達との毎日そのものが「青春」だと感じている人たちも。

男女の友達グループで行った花火大会

仲のよい友達と見た花火は「特別」だった

男女の友達グループで学校帰りに花火大会に行ったことです!  高1のころからよくつるんでいたグループがあり、学校帰りの花火大会に連れ立って行くことになりました。

屋台をみんなで冷やかしたり、暗くなった河原で打ち上げまでずっとくだらない話をしたり、今思えば「なかなかできない体験だった」と思います。もちろん花火はとてもきれいでした。(タムカイ=3年)

友達と一緒に過ごした中高の6年間

学校生活を思いっきり満喫
私の青春は、中高の6年間を共にした友達との毎日です。最終下校ギリギリまで学校で友達とおしゃべりしたり、屋上で思いっきり叫んで笑い合ったり、楽しいこともつらいことも一緒に乗り越えてきた仲間との思い出は私にとって一生の宝物です。

特に印象に残っているのは、屋上での写真撮影! コロナの影響で登校日が減る中、ちょうどその日の午前中は大雨でした。けれど、帰り際に空を見上げると雨はやみ、屋上の水溜りに空が映されていました。この写真はその時に撮った写真です。これぞまさに、青春!(あゆぴっぴ=3年)

くだらないおしゃべり・一緒に勉強……数え切れない思い出

毎日を楽しく過ごせたのは、クラスのみんながいたから

いろいろな行事も青春だったと思うのですが、今思い返すと「何気ない毎日も青春だったな」と思います。くだらない話で爆笑したり、しゃべり過ぎてお昼ご飯が食べ終わらなかったり、受験勉強のために毎日放課後に残って一緒に勉強したりと、あげ出したらキリがないほど、楽しい思い出でいっぱいです。偏差値では他クラスに勝てないけど、出席率では圧倒的1位なこのクラスが大好きです! (しょうべり=3年)

動画に残した「普通の1日」

学校での1日をvlogにおさめました。友達と電車から一緒なのですが、そこから学校まで歩くルート、SHRまでの様子、授業間のおしゃべり、お昼ご飯のときの遊び等。放課後にみんなで勉強している様子や夜帰るときまで、本当に1日中カメラを回していました。

今は毎日会う友達も、卒業してしまうと会う頻度はめっきり減ってしまいます。なので、高校時代青春をそのままvlogに残しました。(Summer=3年)