赤と緑がはえるサラダを作りました。食材の切り方も統一し「簡単に作れること」を意識して、オリジナルサラダを考えてみました。野菜とお肉が一緒に食べられるところもオススメポイントです。ドレッシングも混ぜ合わせるだけなので、ほかのサラダにも合うと思います! 今回は「冷しゃぶ風」なのでしゃぶしゃぶで使われるようなタレを意識して「ごまドレッシング」と「ポン酢」をチョイスしました。(ぷれっつぇる=高校生記者2年女子)

 

材料

トマト、アボカド、もやし、豚肉、ごまドレッシング、ポン酢

 

作り方のコツ

①豚肉を焼くとき必ず中まで火を通す。あくまで今回は「冷しゃぶ風」なので、お肉の粗熱はとります。また、今回はドレッシングをあとからかけるためお肉自体には味付けをしません。

②トマトとアボカドは同じサイズの食べやすい角切りにする。盛りつけの際も切る際も楽になります。今回は1~1.5センチ角にしました。

 
 
 

盛りつけのポイント

トマト、アボカド、もやし、豚肉、もやし、トマト、アボカド、ドレッシングの順番に盛り付けました! すべての食材を切ってから盛りつけ、ではなく、切りながら盛りつけもできてとても楽です。上から食べ進めていくと、下にいくにつれて違う食材が出てくるようになっています。笑

 

アレンジするなら

ドレッシングを変えたり、もやしではなくレタスにしてみたり、サラダはアレンジの仕方が沢山あるのでぜひいろいろなサラダに挑戦してみてください! 例えば、アボカドが苦手な人はきゅうりなどほかの野菜に置き換えてみるのもいいと思います!