バレンタインデーで好きな人や友達にお菓子を作ってプレゼントする人は多いと思います。今回は、材料はたった5つだけ。混ぜるだけで、かつ、焼き時間を含めてもたったの30分で作ることができる焼き菓子を紹介します。混ぜてオーブンに入れるだけの簡単なお菓子ですが、アレンジもたくさんできるのでオススメです。(高校生記者・ぷれっつぇる=2年)

 

材料

バター、ベーキングパウダー、薄力粉、きび砂糖、卵

 

 

作り方のコツ

バターと卵は室温に戻しておいてください。オーブンで焼いている間に膨らむので、型ギリギリに生地を入れるとあふれてしまいます。なるべく、気持ち少なめにするとちょうどいいです。

 


 

盛りつけポイント

今回は、チョコとパインの2種類にしました。パインは「友達にもわけられる」ようにし、チョコの方は少しトッピングを豪華にしてホームパーティーやちょっと特別な日にもあうようにしてみました。

 

アレンジするなら

生地にココアや野菜パウダーなどを入れて色をつけてみるのもいいですね。チョコペンでメッセージなどを書いてみてもいいと思います。

 

ちょっと一工夫

チョコのトッピングを作って、かわいく飾り付けてみるのもすてきです!

 

 

材料

チョコペン、クッキングシート

 

 

作り方

1、チョコペンを湯煎で溶かす。
 2、クッキングシートの上に好きな絵や文字を書く。クッキングシートの下に事前に描いた紙や書きたいもののコピーなどを敷いておくと作業がしやすいです。
 3、冷やす。描いている間に冷えて固まることがあります。その際は必要ありません。

コツ    

※もし、描いている間にチョコペンが固まってしまったら……
→レンジで10~20秒程度加熱してみるといいです。取り出す際は、高温になっている可能性があるので気をつけてください。
→あまりにも繊細なものにすると、はがす際やトッピングする際に折れてしまうことがあります。