バレンタインに、クラスのみんなに渡したいときにおすすめのミニカップケーキ。今回はジンジャーブレッド風カップケーキの作り方を紹介します。(きぐま・3年)

材料
薄力粉:100g
ベーキングパウダー:小さじ1
砂糖(今回はきび砂糖):大さじ4
無塩バター:50g
鶏卵:1個
ハチミツ:大さじ1と1/5
生姜:2~3かけ(写真の生姜1つ分くらい)
オリーブオイル:適量
※使ったカップ:底径30㎜×高さ20㎜のマドレーヌ型(耐熱温度に注意してください)
材料
使用したマドレーヌ型

作り方

1.砂糖と鶏卵を電子レンジで加熱して、砂糖を溶かし、鶏卵を固まらない程度に温める。

☆ポイント

600Wで10秒ほどがおすすめです。足りなかったら、もう10秒ほど温めてください。やり過ぎ注意!

2.ハチミツを入れて、なめらかになるまでよく混ぜる。

3.小麦粉とベーキングパウダーを先ほどのボウルにふるい入れる。

4.バターを電子レンジでゆるくして、生地に混ぜる。

☆ポイント

できるだけ、バターを溶かしてしまった方が混ぜやすかったです。

生地を混ぜる

5.生姜をおろして生地に混ぜる。今回はカップケーキにしますが、大きいパウンドケーキ型でも作れます。その場合は生姜をおろす前にオーブンの予熱を180℃設定で始めてください。

6.オーブンの予熱を180℃設定で開始する。

7.カップにオリーブオイルを塗り、スプーンを使って生地を入れる。

☆ポイント

このとき、スプーンにもオリーブオイルを塗ると入れやすいです。また、刷毛がなくても、キッチンペーパーで塗れます。

9.オーブンのトレイにカップを並べて、180℃のオーブンで30分焼く。

180℃のオーブンで30分焼く
おいしくできるかな?

10.完成! オーブンの大きさにもよりますが、500㎜×400㎜×347㎜のオーブンで、1回、25個作れました。生姜の代わりにチョコやアーモンドを入れて作ってもおいしいです。ぜひ、作ってみてください!

完成! おいしそう!