そろそろクリスマスが近づいてきましたね。友達とパーティーをする人もいるのでは? 今回は、簡単に作ることができるプチケーキを紹介します。スポンジ生地を作る用の粉を利用するため、とても簡単にできます。透明のケースを使うことで断面も綺麗に見える可愛いケーキです!(高校生記者・ぷれっつぇる=1年)

材料

卵、牛乳、スポンジ生地用の粉、生クリーム、いちご

おすすめポイント

スポンジ生地、いちご、生クリーム、スポンジ生地、生クリーム、トッピングのいちごを順番に乗っけるだけで完成! ホールではないので周りを生クリームで覆う手間も省け、とても簡単にできます!

スポンジ生地の作り方

 

スポンジ生地用の粉を使用する場合です。今回は使用した「モントン」のを使いました。

①粉と卵3個、牛乳50mlを混ぜる。

②型に流し入れる。

③予熱済みのオーブンで焼く。
※モントンの場合は箱の裏に作り方が書いてあります。その通りにすると綺麗にできます。


スポンジ生地を一から作る方法

①卵をいれ、少しほぐす。

②湯せんにあてながらひと肌までに温める。(指を入れたときに、「冷たい」「温かい」と思わない程度)

③湯せんからはずし、白っぽくなるまで混ぜる。

④薄力粉を入れ、混ぜる。

⑤牛乳を加え、混ぜる。

⑥型に流し入れる。

⑦予熱済みのオーブンで焼く。

スポンジ生地を一から作る場合は少し難しく、失敗してしまうこともあります。私は2回挑戦したのですが、どちらとも膨らまず、なにが原因だったのか未だによくわかっていません…。スポンジ生地が失敗してしまう人は、市販のスポンジ生地を使うのもいいと思います。  

また、スポンジ生地のかわりにカステラを使用すると甘さがましていいと思います!  トッピングや生地と生地の間に入れる生クリームがあまり甘くない場合、スポンジ生地より甘みのあるカステラを使うといいと思います。甘党の人には特にオススメします!

作り方のコツ

スポンジ生地をオーブンで焼いている間に、いちごをカットしたり洗い物をしたり、時間を効率的に使うといいと思います。生地は空気を入れるように混ぜます!

生クリームが泡立たないときは、レモン汁を少量入れてみると泡立ちます。今はスーパーにホイップ済みと記された生クリームも置いてあるのでそちらを利用するともっと時間短縮になり、簡単に出来ると思います! 生クリームを泡立てる人は、植物性はあまりオススメしません。動物性の生クリームをオススメします。はやくホイップすることができます。

盛りつけポイント

断面を見えるようにするために、今回は透明のケースを使いました。

アレンジするなら

生クリームをチョコレートクリームにしたり、トッピングをいちごではないものに変えてみたりするのもいいと思います。