全国高校郷土研究発表会で最優秀賞を受賞した富士宮西高校社会研究部

 

全国高校郷土研究発表会(8月・岐阜)で、静岡・富士宮西高校社会研究部が最優秀賞を獲得した。馬車鉄道が地元の産業の発展に大きく貢献したことを発表した。研究では現場に足を運び、実際に目で確かめることを大切にしたという。
(文・写真 田中淑子)

明治の写真をヒントに現場へ

 部員が図書館で郷土の新聞を開いて目についた「馬車鉄道」の4文字。これはどんなものだったのか──。昨年8月、そんな素朴な疑問から研究はスタートした。現3年生を中心に、インターネットや図書館などを利用して資料を集めた。

 現場に出ることも大切にした。市役所に取材をし、明治時代の資料を使って、馬車鉄道の軌道をたどるフィールドワークもした。広瀬香菜さんと青木舞佳さんは「明治時代と今では道路が変わっていて、現在の地図と照らし合わせることが難しかった。当時の写真にあった松の木が今も同じ場所にあることを発見し、位置の確認ができた箇所もあります」と語る。

全国大会で最優秀賞

 全国大会では「静岡の産業革命を支えた静岡初の馬車鉄道」と題し(1)明治時代、馬が軌道の上を走り、貨物や客を乗せて走った「馬車鉄道」が富士市と富士宮を結んでいたこと(2)製紙の機械や、原料となる木材の運搬に馬車鉄道が使われたこと(3)富士市で日本初のパルプが製造され、製紙業が発展したこと(4)産業の発展に伴い、町も発展したこと──を発表。足を使った地元密着の研究が高く評価され、最優秀賞につながった。

 大会では発表のスタイルも工夫した。資料集め、文章作成、スライド作成などを分担し、「分かりやすく伝え、(聴衆を)飽きさせないよう心掛けました」と福田果凛さん。前部長の江原育美さんは「一つの目標に向かって、みんなで頑張りました」と日本一を振り返った。


 部活データ 
 部員15人(男子7人、女子8人。3年生8人、2年生5人、1年生2人)。2009年に5つの部が統合して発足。ボランティア活動や、ディベートの練習なども行う。現在は2年生を中心に、11月の県研究発表大会に向けて、富士宮にあったとされる「大宮城」の研究を進める。