新入生はもうすぐ入学を迎えます。新しい生活に不安でいっぱいの人も多いのではないでしょうか。「友達ができるかな」と悩む新入生に向けて、高校生記者の先輩から自身の経験をもとにアドバイスをもらいました。

友達作り、心配しすぎないで

【1】そのうちできるさ

私は入学したてのとき、無理に友達を作ろうとして疲れ切ってしまうという経験をしました。そこで気づいたのは学校の友達、グループが全てではないということです。入学後すぐに友達ができなくても、「そのうちできるさ」と考えると心が楽になりますよ。(直=2年)

高校入学、友達ができるか不安……

【2】失敗しても大丈夫

大丈夫です! 入学前は全員が何かしらの不安を抱えているものです。私も友達ができるか不安でいっぱいでした。ですが「高校生は失敗してもいいんです。いろんなことに挑戦してみてください!」という担任の言葉を聞き、クラスメートに積極的に話しかけました。そしたら友達がたくさんできました。(落書き猫=3年)

【3】心配せず日々を楽しんで

高校には同じ中学校の同級生が2人のみで、しかも2人とも顔と名前を知っている程度でした。とても不安でしたが、同じような子はたくさんいて、なんだかんだ仲の良い友達が何人もできました。1年半もたてば何を不安に思っていたかも忘れます。心配せず、日々を楽しむことだけ考えてみてください。(らび=2年)

身近なきっかけをつかんで

【4】ささいな会話から友達できるよ

友達もおらず、周りは知らない人ばかりで不安でした。ですが「その筆箱かわいいね!」などのささいな会話から意外と仲良くなれます。周りの様子を眺めるだけでも話しかけてくれる子はいると思うので、気負わずにいて大丈夫です。(青=1年)

意外と友達はできる

【5】まずは明るい声であいさつ

心配は尽きないかもしれませんが、不安なのは全員同じです。無理にフレンドリーに振る舞わなくても、まずは明るい声であいさつをしてみてください。必ず自己紹介の時間がありますし、そのときにしっかり自分らしさをアピールできれば、自然と声をかけてくれる子も増えます。すてきな出会いがあることを信じて、肩の力を抜いて入学式を迎えてください。(桜いをり=3年)

【6】出席番号が近い人に話しかけよう

今まで一緒だった友達がいなくなって、すごく不安だと思います。でも逆に「新しい友達作るぞ!」と考えてみるのがいいかも。私も不安でしたが、意外と友達ができました。出席番号が近い人に話しかけてみるといいです。(ゆなちき=1年)

【7】話しやすそうな人をチェック

私は知っている人が一人もいない高校に進学しました。不安はありましたが、話しやすそうな人に自分からしゃべりにいくと、意外とすぐなじめました。全然心配する必要はなかったです。(みとたま=3年)

勇気を出して話しかけてみて

【8】勇気を出して自分から話しかけて

私は高校入試で友達ができました。後ろの席の子と前の席の子に自分から話しかけ、一緒にお弁当を食べました。その子とは入学した時に同じクラスになってうれしかったです。ほかにも意外とすぐに友達ができました。自分から勇気をふりしぼって話しかけることが大事だと思います!(べいびぃ=2年)