勉強や部活、委員会、行事……。高校生は何かとタスクが多く、まとまって運動する時間がとりにくいです。同級生に「普段している運動」について聞いてみました。短時間で手軽にできる運動したい人は真似してみて!(高校生記者=こまめ・2年)

毎朝縄跳びで持久力UP

私は縄跳びをしています。陸上部に所属していますが、「部活以外の時間にも持久力を高められたら」と思って始めました。私はよく朝にやっています。縄跳びは短い時間で高い効果を感じられるのでおすすめです。

愛用の縄跳び

朝の5分間縄跳びを始めてから半年ほどたちますが、明らかに持久力がついたと感じます。外でやるのが困難だという人や雨の日にはエア縄跳びもおすすめです。家の中でも簡単に運動ができます。(ハヤブサ=1年男子)

K-POPでダンス

好きなK-POPアイドルの曲を踊っています。とても楽しいのが最大のメリットです。韓国アイドルのダンスはとても難しく、激しいものもあれば、しなやかに踊る必要があるものもあり、さまざまな体の動かし方を学べます。

ダンスのあとは筋膜ローラーで筋肉痛予防

ただ踊るだけでなく、動画を撮って完成度を高めるのを目標にしています。韓国アイドルには遠く及びませんが、最近はイメージ通りに体が動くようになりました。とてもおすすめです。(テウォン=2年女子)

好きな曲で体幹トレーニング

私がおすすめするのは、足パカ(仰向けになって足を開いたり閉じたりする運動)やプランク(うつ伏せの状態でひじをつき体を支える)などの体幹トレーニングです。お風呂に入る前に、好きな曲を流しながら行っています。最初はダイエットのために始めました。好きな音楽なので、口ずさみながら運動しているとそれほどつらさを感じません。

運動するときに使うヨガマット。百均で購入

土日など時間のある時はYouTubeの動画を見ながら行っています。休憩を挟みながら1時間程度を目安に頑張っています。最近腹筋に縦に筋が入って効果を実感しています。(よもぎ=2年女子)

20分のスロージョギング

毎朝スロージョギングをしています。歩いているか走っているかくらいのゆったりしたペースで20分ほど動きます。とにかく止まらないこと、ペースを維持することを意識しています。

ジョギングには履きなれた靴がオススメ

土日は朝に十分な時間があるので前後にストレッチを入れたり、いつもより時間をとってスロージョギングを行ったりしています。朝の空気を吸いながら日差しをたっぷり浴びて、好きな曲を聞きながら運動すると、とても充実した朝になるのでおすすめです。(白くま=2年女子)

犬の散歩で受験太り防止

私の普段行っている運動は犬の散歩です。今年は受験で運動する時間はあまりとれないけれど、「受験太り」は防ぎたいと思って、飼い犬の散歩に行くようになりました。

犬がかわいすぎて運動が楽しくなります

犬のペースについていくと、走ったり歩いたり止まったり、予想できない行動に対応しなければならず、普通に散歩するより運動になります。飼い犬にも、周囲の人にも危険がないかを確認したうえでやりましょう。(たんぽぽ=3年女子)

ラジオ体操で体ポカポカに

毎朝ラジオ体操を行っています。ついこの前まで元祖のラジオ体操を行っていたのですが、最近物足りなく感じ始めたのでYouTubeで少し激しい動きをするラジオ体操を検索して、それを行っています。

最近運動用に買ったウォークマン

ラジオ体操をすると1日中体の中が温かくて、活発な1日を過ごせるのでおすすめです。3分ほどで終わるので、朝の貴重な時間にそれほど影響が出ない点でもとてもおすすめです。(こまめ=2年女子)

【取材後記】運動のアイデアをもらえた

いろいろな子に話を聞いて、みんな時間があまりない中でもしっかり運動を取り入れているとわかりました。隙間時間や朝を有効活用していて、とてもいいアイデアをたくさんもらえました。皆さんも参考にしてみてください。