自分の体型について悩みを抱える中高生は多い。周りの体型を気にせず、自分の体型に自信を持つ方法は? 日本摂食障害協会理事の作田亮一先生が答えてくれた。(黒澤真紀)

【お悩み】周りが細い子ばかりでつらい

私の周りにいる子はみんな体型が細い子が多いです。そのため、自分の体型に自信が持てません。時には「痩せたほうがいいよ」と言われることもあるんです……。周囲に左右されず、自信を持つにはどうすればいいでしょうか?

比較して落ち込むのは自然な感情

自信を持つのは難しいことですよね。特に、思春期は他人と比較して、落ち込んでしまうことも多い時期。それは決して悪いことではなく、自然な感情なので、「自信を待たなければ」と考えすぎないようにしましょう。

自分の体形に自信が持てない(写真はイメージ)

趣味など他のことに目を向けて

体型のことで頭をいっぱいにするのではなく、他のことに目を向けてみてはいかがでしょうか。部活動や遊び、趣味でも何でも構いません。他のことをする時間を増やすうちに、いつの間にか体型のことが気にならなくなっていたということはよくあるんですよ。

 

作田亮一さん

さくた・りょういち 1982年 日本大学医学部卒業。専門は小児神経学、小児心身症、神経発達症。現在、獨協医科大学特任教授・埼玉医療センター子どものこころ診療センター長。『10代のための もしかして摂食障害? と思ったときに読む本 「やせたい気持ち」から離れられない』(合同出版)監修