冬本番、寒い日が続いていますが、最近の高校生たちはおでかけの時にどんなあったかグッズを愛用しているのでしょうか? 友人に紹介してもらいました。(高校生記者・kate=1年)

おしゃれもあったかさも

裏起毛タイツ(MAKIA)

裏地がモコモコしていて着心地が良く暖かい

裏起毛タイツを履いています。冬にもおしゃれをしたくてスカートなど脚を出す服を着ることが多いので、頻繁に使っています。色の種類はうすだいだいだけでなく、黒やグレー、ブラウンまであります。

裏地に厚手のフリースがついているので、ズボンを履いているときよりもあったかく感じます。さらに、伸縮性が高いので足が細く、スタイルが良く見えます。どんな寒さにも負けないので丈が短い服をよく着る方におすすめです。(める=2年)

スマホも触れるミトン

2WAYミトン(3COINS)

触り心地がいいので友達に羨ましがられるミトン

約4年前に買ったスリコ(3COINS)のミトンをずっと使い続けています。安い値段で万能なアイテムが購入できたので一石二鳥でした。手袋をつけながら携帯も触れます。「指を使って細かい作業をしなくてはならないときも手袋をつけていたい」という方には使い勝手が良いミトンです。

手の甲のところにボタンがついていて、ミトンの指の部分が必要ないときに固定できるので便利です。中が裏起毛なのでとても暖かいです。色も汚れが見えにくいのでどんな場面でも使えます。洗濯機で何回も洗えるのもメリットです。人気商品で今年も販売されていました。(もるかあ=1年)

お手頃なのにあったかい

ブラウンチェックマフラー(無印良品)

無印のブラウンチェックマフラー

お手頃な値段で購入できる無印良品のマフラーをつけて外出しています。色や模様の種類がたくさんあるなか、ブラウンのチェックのマフラーを選びました。とても薄くて軽いのに、首が暑くなるほど温まります。軽いお陰で、首に負担がかからず、持ち歩くのも楽です。マフラーを広げてショールとして肩に羽織ったり、頭と首に巻きつけたりできて便利です。(miwa=2年)

髪が短くても頭ぽかぽか

ニット帽(kemio store)

好きなYouTuberがプロデュースしたネオンブルーのニット帽

ニット帽は常に被っています。私は髪が短いので、髪が長い人と比べると頭皮が冷えます。その対策にニット帽は不可欠です。頭が冷えないだけでなく、季節感も出せるので、便利かつおしゃれです。

ニット帽にもいろいろな種類があり、ポンポン付きからストリート系まで多彩です。裏地がフリースのニット帽もおすすめです。写真のニット帽はKemioさんプロデュースのパラッパラッパーコラボ商品です。(ぱらっぱらっぱー=1年)

身につける「床暖房」みたい

ムートンブーツ(ABCマートで購入)

毎年冬に履いている

ムートンブーツを週末外出するときに履いています。足が冷たくなる心配がなく、まるで床暖房がついているようで快適です。ブーツの中はファーなのでぽかぽかし、保湿効果もあります。長時間歩いてもブーツのソールが強いので痛くなく、歩きやすいです。色の種類も豊富ですが、ジーンズと合わせやすいシンプルなベージュのブーツを履いています。(りゅーま=3年)

ロング丈が嬉しい

母からもらったPコート(デパートで購入)

制服とも合う黒のダッフルコート

登校するときに着ているコートです。どの場面に着ても合うので便利です。防水で防風なので、寒い冬を乗り越えるコートにぴったりです。丈が長いので、全身が温まります。特に下半身が温まり、公共のベンチなどに座るとき、寒い思いをせず座れるのがとても嬉しいです。コートの下には制服、または白いタートルネックを黒いフレアジーンズと合わせてコーデを作っています。(tiffany=三年)