やることがたくさんあって忙しい高校生活。睡眠時間は確保できているか、逆に眠れないときはどうするか、などを高校生記者たちで話し合った。

 

何だか寝足りない

――どのくらい寝てる?

M(2年) いつも6時間半くらい寝ているけれど、何か足りない……。日曜日に昼寝してる。

T(3年) 僕は夜が好きで、5時間寝れば大丈夫。夜中、親が寝ている時に起きていて、庭でたそがれるのが好き。

N(3年) 部活が終わって午後6時半に家に帰ると、9時くらいから勉強を始めて……。宿題を始めるのが遅いと、寝るのも遅くなる。

ストレッチや読書、運動を

――良い睡眠にするために何かしてる?

U(3年) 寝る前にココアやホットミルクを飲もうとしていたけれど続かなかった。朝早く起きないといけないので寝なきゃと思うと、余計焦って眠れない。

K(3年) 夜寝る前にスマホを見ないようにしたいけど……見ちゃう。

――眠れないときはどうする?

  無理せず、あえて起きてます。本当に寝たい時は寝られるから。

 私は本を読んだり、ストレッチしたり。

T 全力で運動すると眠くなるから、うるさくないよう風船を蹴って運動してる(笑)。

 

授業中に眠くなったら

――授業中にうとうとしたらどうする?

 学年集会とか、部屋を暗くしてどうでもいいことを(先生が)説明していると自動的に脳がシャットダウンして寝ちゃう。大切な授業は、無理やりノートをとって寝ないようにする。

K 全然使えない英語の授業とか……聞くだけ無駄な授業は寝ちゃう。先生は生徒が内職すると怒るのに、寝てる人は怒らない。

  耳を引っ張ると起きられると聞いてやってる。あと目薬をさす。

M 緩くてつまらない先生のときに眠くなる。厳しい先生のときは緊張していて眠くならない。眠くなったら周りに話し掛けて目を覚ます。

T 僕は授業中に眠くならない。先生にさされたときに、何て答えたら面白いか考えてる。良い案が出たときに限ってさされない(笑)。