2月のビッグイベント、バレンタイン。気になる人にアプローチしたり、友達同士でチョコを交換したり……。高校生はどんなふうに過ごしているのだろう。LINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の高校生に、1月にアンケート。151人が回答してくれた。寄せられた声の一部を紹介する。(編集・越沢琴奈)

関連記事:「正直、面倒…」バレンタイン不要派の高校生の叫び モヤモヤする原因は

「買って渡す」予定が多い

まず、今年のバレンタインデーの予定を聞いた。市販のチョコレート等を買って渡す人は43%、手作りのチョコ等を渡す人は39%と、市販、手作りを問わずチョコを渡す人が多い。

今年のバレンタインはどう過ごす?(複数回答)

友チョコが主流

次に「渡す」と答えた人に、誰に渡す予定か教えてもらった。84%と、多くの高校生が同性の友達に渡す予定とわかった。

バレンタインチョコは誰に渡す?(複数回答)

「41人以上」に渡す人も

バレンタインチョコを「渡す」人に、何人に渡す予定か聞いた。「1~5人」が34%と最も多かった。「41人以上」に渡す人も3%いた。

バレンタインチョコは何人に渡す?

 

次に、バレンタインデーを楽しく過ごすためのアイデアを聞いた。

恋愛イベントとして楽しむ

■好きな人にアピール

バレンタインデーが近づくにつれて好きな人の前でアピールする!(M05・2年男子)

できればバレンタインまでに好きな先輩と仲良くなってチョコを渡したい! ただ渡せるだけでも……。(彩・1年女子)

■気になっている人に渡す

いろんな人にあげていると言いつつ、こっそり気になっている人にもあげる。(しゃぶしゃぶ48・3年女子)

■友達の恋を見守る

友達とチョコレートを交換し合ったり、友達の恋の行方を見届けたりするのが楽しかったです。(りとる・2年女子)

バレンタインデーを楽しむアイデア

楽しんでもらいたい精神を発揮

■義理チョコを渡す

恵まれない男子たちに義理チョコをあげるとめちゃくちゃ喜ばれます。(ぱんぱぱん・2年女子)

■部活の女子から男子へ

男女一緒に練習する運動部で、去年は女子みんなで市販のお菓子を買って、部活のときに男子に渡した。思いのほか喜んでもらえた。(みおんりー・2年女子)

■しょっぱいものも用意

甘いものが多くなるので、しょっぱいものを用意する。変わり種で需要があるし、駄菓子ならたくさん入って安い。(しまりす・1年女子)

■インスタをチェック

友達のインスタで友チョコ欲しい人っていうストーリーをあげてる人にしっかり反応する。(TKM・1年男子)

推しチョコで楽しむ

■推しへ思いを込めて

できれば推しに自分で作ったやつを送りたい。(しのぶ・2年男子)

オタ友を作りましょー!一緒にバレンタインを祝えます!(まなみかん・2年女子)

一人で楽しむ

■自分のために手作り

自分の好きなスイーツを作って自分で食べる!(みかん・1年女子)

■食べたいチョコ探し

自分が食べたいチョコを探す。例えば、今しか食べられないチョコなど。(らん・2年女子)

■1日1つずつ食べる

友達から14日にいっぺんにもらうお菓子やチョコを毎日1つずつ選んで食べる。罪悪感なく食べられるし、普段はあまり買わないお菓子を選んで食べるのが毎日の楽しみになる。(こたつ・2年女子)

バレンタイン、どう楽しんでる? 

みんなでわいわい

■お菓子パーティーをする

クラスでお菓子パーティー。特定の人にチョコを渡すだけでなく、みんなで一緒に食べるのもありだと思う。(ゆう・1年女子)

■大量にばらまく

個包装でたくさん入っているお菓子のバラエティーパックをランチタイムにクラスメートにばらまく! 本命チョコなんて渡さないよな????????(ザギンでシースー・女子)

■踊る

国生さゆりさんのバレンタイン・キッスをクラスのみんなで歌って踊る。(ハンバーグとしお・3年男子)

さみしくならない工夫

■男子同士で楽しむ

チョコをもらえず2月14日を終えるのは悲しいので、毎年友達5人で集まってお互いにチョコを渡し合う。それを女子からもらったとこっそり他の友達に自慢しています(笑)(落書き猫・3年男子)

男はつらいよ、バカな男子とわちゃわちゃします(笑)(よーた・1年男子)

■期待しない

最初から大いに期待したりしない。周りの人を不快にさせないようにバレンタインデーだからといって騒がない。(聖地・1年男子)

■妄想する

「そんなにチョコがもらえないことがむなしいのなら、妄想で補完すればいいじゃないっ!」の精神で、ありもしない過去のバレンタイン武勇伝を妄想。いつか来ると信じて疑わない、本命チョコがもらえる日のイメージトレーニングにもなる。(桂花・1年女子)

■友チョコの約束をしておく

放課後に友達と渡しあう約束を事前にしておけば、他に誰からももらえなくても落ち込まないで済む。(mm・1年女子)

編集部にあなたの声を聞かせてください

この記事はLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者にアンケートをしてつくりました。あなたもぜひフォローして、アンケートや読者参加企画に協力してください。