「やりたいことがわからず、進路がなかなか決まらない……」。そんな高校生も多いのではないだろうか。『やりたいことがわからない高校生のための 最高の職業と進路が見つかるガイドブック』は、進学先のみならず、その先の「職業選択」までを見据えられる進路ガイドだ。

進路の疑問にプロが回答

11月に発売された『やりたいことがわからない高校生のための 最高の職業と進路が見つかるガイドブック』(山内太地、小林尚著、倉田けいイラスト)は、教育系YouTuberの山内太地氏と、個別指導塾「CASTDICE」塾長の小林尚氏がタッグを組み、高校生の抱える進路の疑問に一問一答形式で答えていく書籍だ。

『やりたいことがわからない高校生のための 最高の職業と進路が見つかるガイドブック』(著:山内太地、小林尚、イラスト:倉田けい)

高校生の進路の悩みを「仕事選び」「職業」「就活」「進路選び」の全4章に分けて、計50テーマを掲載。「やりたいことがないけれど、どうやって進路を選べばいいの?」「大学生はどういう流れで就職するの?」など、大学選びのポイントから職業選びの基本まで、高校生の抱える悩みを一問一答形式で回答する。

進路の悩みを全4章に分けて解説

 

一問一答形式で回答

図や表、イラストもたっぷり盛り込まれているので、読書が苦手な高校生にもぴったり。「将来、何をしたいか分からない」という高校生もきっと、自分にとって最高の進路が見つかるはずだ。

『やりたいことがわからない高校生のための 最高の職業と進路が見つかるガイドブック』を3人にプレゼント

高校生新聞編集部LINE公式アカウントとお友達になってから、「進路本プレゼント希望」と明記の上、「学校名・学年・性別・進路の悩み」をメッセージに書いて送ってね。応募資格は高校生・中学生に限ります。2月5日締切。当選者には編集部からメッセージでお知らせします。