最近、父の加齢臭が気になり始めました。「くさい」と思っても、傷つけたくないので直接伝えられません。こんな時、みなさんは親にどう接しますか? お風呂の順番や洗濯物などはどうしていますか?(高校生記者・こむぎぱん=3年)

父親の加齢臭が気になって…

漫画・森ノリコ

近頃、父の加齢臭が気になるようになりました。私はにおいに敏感な方なので、加齢臭がひどく気になってしまいます。

父の服も一緒に洗濯しています(写真はイメージ)

そこで、加齢臭について少し調べてみました。年齢を重ねると皮脂成分が酸化し、加齢臭の原因となる成分が生まれるようです。「ストレス」も加齢臭を強くさせる原因と知りました。

「洗濯物別にして」なんて言えない

父は毎日、一生懸命家族のために汗をかきながら働いてくれています。職場では過度なストレスを感じているのだろうなと思います。

少し香水を振りました

だから「父に失礼かな」と思い、よくドラマで女子高校生が言う「お父さんの洗濯物は別にして」や「くさいから近づかないで」のようなことは言えません。

私の家では、家族の洗濯物は一緒に洗います。内緒で別々に洗おうかとも考えましたが、「お父さんだけをくさいからといって区別するのは……」と心が痛くなってできませんでした。お風呂の順番も、入れる人から入るという形式です。

唯一、「香水の匂いが好きだから」と言って、しれっと父の洋服とその周囲に香水をふることだけはできました。しかし、私の心のなかでモヤモヤが消えませんでした。

傷つけずに伝えるには?

父自身は自分の加齢臭に気づいていません。職場やいろんなところで周りの人が父の加齢臭に気づくと思います。そう考えると、いずれ父に言わないといけないと思うのですが、なかなか直接言えません。皆さんはこのような時、どうしますか?

編集部にあなたの声を聞かせてください

家族の加齢臭が気になるとき、あなたはどうしますか? 記事を読んで感じたことやあなたの意見、家族について悩んでいることを、LINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。

メッセージの最初に学年・性別(さしつかえなければ)・ペンネーム(アカウント名は掲載しません)を明記してください。

読者の方に読みやすく、分かりやすくするために、投稿の趣旨を変えない範囲で短くしたり、表現や表記を添削させていただく場合があります。掲載できない場合もあります。