高校生にとって一番身近な大人である「親」。高校生記者のCHEESEさんは母と程よい距離感を保ちながらも、とても仲良し。普段どうやって関係性を築いているのか、聞きました。

干渉しない距離感

私が母との関係を一言で表すなら、「友達同士」のような関係です。母はさっぱりした性格で、私に対してあまり干渉しません。

母からもらった手紙

本人は絶対認めないと思いますが、「ツンデレ」です。私に対する接し方は基本ドライですが、きちんと私のことを考えてくれていると思います。例えば、困っている時に母に相談しようとすると、「面倒くさい」と言いつつも真摯(しんし)に相談に乗ってくれます。母は私と程よい距離を保とうとしてくれているので、あまりうざったく思うことがありません。

母には何でも話せる

普段、母とは浅い話から深い話まで、いろいろな話をします。くだらないことを言い合って笑うこともあれば、真剣に話し合うこともあります。私は母親には何でも話すようにしています。

母の服を譲ってもらった

私と母は正反対の性格。私は思い立ったら即行動することが多いのですが、母は一度考えてから行動するタイプ。何か行動を起こす前に、一度母に冷静な意見を聞くようにしています。母から服を譲ってもらうこともあります。これからも仲良く、支え合いながら暮らしていきたいと思います。(高校生記者・CHEESE=1年)