勉強中に「この用語ってどういう意味?」と迷ったり、やる気が出なくて困ったりすることはありませんか? 私はそんな時、勉強用の検索アプリ「okke(おっけ)」を使っています。おすすめの理由を紹介します!(高校生記者・さぼてん=2年)

【1】勉強用語や授業動画が検索しやすい

検索がしやすい点が特徴です。公式や用語の辞書、YouTube上の授業動画と連動してて、単元名で検索すると、その単元に関わる用語や動画がヒットします。他にも「復習法」や「モチベ系」のようなカテゴリ別で検索できたり、動画のみを教科別に検索できたりします。

さわやかなデザインが美しい検索画面

【2】先輩の体験談が豊富

多くの先輩の体験談が読めます。「○○大学合格体験記」のようなものだけでなく、「筆圧が濃くて受験で損をする」「夏の勉強用ファッション」などおもしろい記事がたくさんあります。どれも1~2分で読めるので、勉強の合間の休憩にぴったりです。

お気に入りの勉強道具とスマホ

【3】「オンライン自習室」でモチベアップ

定期的に「オンライン自習室」が開かれています。これはZoomを使ってつながりながら、みんなで勉強しようというものです。黙々と勉強したり、チャットを使って教え合ったりもできます。顔出し自由で、開催中なら自分の都合で自由に入退室できます。「みんな頑張っているから、自分も頑張ろう!」とモチベーションアップにつながります。

【4】相談に乗ってもらえる

オンライン掲示板もあり、相談に乗ってもらえます。常時行われているわけではないのですが、勉強や進路について悩んでいることを書くと、他のユーザーや運営からアドバイスをもらえます。私は以前、学校の課題について悩んでいることを書いたのですが、親身なアドバイスがもらえて、利用してみて本当に良かったと思いました。