勉強や部活、ダイエット……。 取り組みたくてもなかなかやる気が出ないときってありますよね。そんなときは、音楽の力を借りてみませんか? 聴くとやる気が出る曲を高校生記者に紹介してもらいました。

思わず背筋が伸びる

SixTONES「こっから」

エネルギッシュで力強いラップ調の曲です。悔しさも劣等感も全て自分の情熱に変えて走りだす、泥臭くも力強い歌詞に元気をもらえます。聴くたび、「まだまだ『こっから』」と背筋が伸びて、弱気な自分に活を入れてもらえた気持ちになる曲です。メンバーが歌詞をリレーするように歌いつなぐ構成になっており、アグレッシブな魅力にあふれています。(桜いをり=3年)

自分の存在価値に気づく

いきものがかり「笑顔」

この曲は歌詞がストレートですがとても深い曲で、自分の存在価値に気づかせてくれる曲です。私は完璧主義的な面があり、いつも自分を必要以上に責めてしまいます。ですがこの曲はそんな私でも「ここにいていいんだ、生きていていいんだ、大切な人が自分の側にいるだけで幸せなんだな」と気づかせてくれます。この曲を聴くと自分にも周りの人にも優しくなれる気がします。(ASNARO=2年)

心を入れ替える気持ちに

ITZY「WANNABE」

ITZYの「自分の人生は自分で決めるんだ!」という気持ちが伝わる強気な歌詞とメッセージ性が大好きです。特にWANNABEは「誰がなんと言おうとも 私らしくいたいの」の歌詞に何度も励まされました。やる気が出ないとき、「だらけたいな」と思うときはこの曲を聴いて「自分のやりたいことは自分でやり遂げるんだ!」と心を入れ替えています。(青=1年)

ラップでノリノリに

Creepy Nuts「のびしろ」

「周りの評価がどれほど悪くても、歳をとっても、常に自分にはのびしろがある!」のメッセージが伝わる前向きな歌です。ラップなので聴いているとノリノリになります。「失敗が続いていても、うまくいかなくても、将来に不安があっても、自分なら大丈夫」と思わせてくれるすてきな曲です。(こまめ=2年)

つまずいて落ち込んだときに

THE RAMPAGE「ESCAPE」

落ち着いた曲調ですが、リズムや楽器の音、ボーカルの歌声の爽やかさで、「前を向こう」とやる気が出ます。聴いていると青空が頭に浮かび、外に出て散歩したくなります。勉強や友人関係などでつまずいて気分が落ちているときにおすすめです。私は悩む度に「高鳴る鼓動 信じて」「楽しむだけさ ありのままに」の歌詞に勇気をもらえ、元気づけられます。(みとたま=3年)

前向きな歌詞に元気が出る

DISH//「Starting Over」

爽やかで明るいメロディー、そしてとても前向きな歌詞にいつも元気づけられます。私はよくネガティブな気持ちになってしまいますが、この曲を聴くと「また頑張ってみよう」とやる気が出ます。「今はつらくても進み続ければ何かが変わる」というメッセージが込められたこの一曲。「背中を押してもらいたい、やる気を出したい」と思っている方はぜひ聴いてみてください!(あなご=3年)