3月は、来月から始まる新生活を前に期待もあれば不安も多い時期かもしれません。音楽の力で背中を押してもらいましょう。高校生記者に「前向きになれる曲」のオススメを紹介してもらいました。

元気をもらえる応援ソング

SixTONES「アンセム」

前を向いて頑張る人を激励する、エネルギッシュな楽曲。SixTONESの決意表明のような曲でもあり、がなるような情熱的な歌声と力強いパフォーマンスに、聴くたび、見るたび元気をもらえます。「University」をイメージしたMVの中には、バスケなどスポーツのシーンが切り取られているので、これから受験に向かって頑張る人にも、部活に打ち込む人にも、いろいろな人の応援ソングになる1曲です。(桜いをり=3年)

自分を大切にする気持ちを思い出す

嵐「Happiness」

私の好きな部分は2番のフレーズです。「幸せの虹は 何色なんて 気にしなくていいから」私はこのフレーズにいつも背中を押されています。「幸せは誰からどう見えるかなんて気にしなくていい」と思わせてくれて、「自分」を大切にできる1曲です。(らび=2年)

こちらまで幸せな気持ちに

なにわ男子「サチアレ」

これからの新しい環境が不安な人に刺さる歌詞です。全ての歌詞が応援になっているし、ポップなメロディーで「頑張ろう」と思えます。歌ももちろん、一緒にMVも見てほしいです。にっこにこで肩をくんで音楽に揺れているなにわ男子も、ダンスもかわいくて、幸せになれます。わちゃわちゃしているなにわ男子を見て幸せになってください。(ゆなちき=1年)

うまくいかなくても大丈夫

Creepy Nuts「のびしろ」

最近ヒップホップにハマり、その影響でCreepy Nutsの曲を聴くようになりました。中でもこの曲を聴くと、うまくいかなくても「のびしろがあるから頑張ろう」と思えます。DJ松永さんが作る中毒性のある曲と、R-指定さんが書く心に刺さる詞が魅力的で、大好きです。(青=1年)

将来を想像してワクワク

THE RAMPAGE「Dream on」

この曲は、「夢(Dream)」が中心なので、これからの進路を考えるときに自分の背中を押してくれます。失敗や挫折で希望や自信がなくなったとき、「自分のままに生きてそれが輝きとなる」という歌詞が自分に光を与えてくれるような気がします。明るく、リズムがいいので「よしっ、やるぞ!」とやる気と元気がわいてきます。この曲を聴くと、自分の将来について考えるいい機会になると思います。将来の自分をわくわくしながら想像してみませんか? (みとたま=3年)

走り続ける勇気をくれる

菅田将暉×OKAMOTO’S 「Keep On Running」

何度も繰り返される「Keep On Running」の言葉が追い風となって背中を押してくれ、疾走感のあるサウンドとポジティブな歌詞が、走り続ける勇気をくれる曲です。特に私が好きな歌詞は、「どんなカーブ描いていても 振り返れば長い一本道だから」です。

この歌詞を聴いたとき、「これまでの経験もこれからの選択も、全て自分につながる一本の道なんだ」と気づけて、気持ちが自然と前を向きました。(りかがの=3年)

温かいメッセージが染みる

millet「Hey Song」

「他人の評価や定められた正解に縛られず、自分らしくあろうよ」という想いが、milletさんの明るく朗らかな歌声に乗せて表現されています。生きていると、つらいことや悲しいことに出会います。そんなとき誰かと歌えば笑顔になれる。その笑顔は世界一! そんな力強くて暖かいメッセージが私たちを前向きにしてくれます。(落書き猫=3年)

自然と心が上向きに

薬師丸ひろこ「元気を出して」

本来は失恋を励ます曲ですが、ささいな出来事で気分が落ち込んだりネガティブに考えてしまったりしているとき、ぜひ聴いてみてください。「人生はあなたが思うほど悪くない 早く元気出して その笑顔を見せて!」のフレーズを口ずさめば、自然と心が上を向いてほほ笑めます。今、何か気になっていることも、人生を長い目で見るとほんの一部分にすぎない、そう感じさせてくれる一曲です。(ぷりん=1年)