受験や定期テストなど、心が折れそうになるイベントが多い高校生。高校生記者に、心の支えになっている大事な曲を紹介してもらいました。

日曜の夜、心が救われる

SEKAI NO OWARI「Never Ending World」

日曜日の夜に「明日から学校に行くのがつらい、やっていけるかな」と思うとき、すごく悲しいときに聞くようにしています。私の好きな歌詞は「『僕ら』の『夢』が儚いと言われようとも それを止める理由にはならない」という歌詞です。「どんなに他人に自分の夢を無理だと笑われても、自分が諦めない限りはできる」と思えて、心が救われます。(Aurora=2年)

そのままの自分を全肯定

JO1「君のまま」

朝、通学時に聴いています。タイトルの通り「君のままでいいんだよ」の意味が込められている曲です。「頑張りすぎなくてもいい、君のペースでいい。どんな今でも、君がいたらそれでいい」と全てに寄り添い、肯定してくれます。(パンナコッタ=3年)

気持ちが引き締まる

SixTONES「NEW WORLD」

落ち込んだときや立ち止まったとき、背中に優しく寄り添ってくれるような、温かく力強い一曲です。特に好きなのは、「夢の先目指せ」という歌詞。SixTONESのメンバー自身の決意表明のようでもあり、聴き手への激励でもあり、この言葉に何度も救われています。(桜いをり=3年)

聞くともう少し頑張れる

DISH//「沈丁花」

明るくポップなメロディーの中に、心を突き動かされるような力強いメッセージが込められています。受験勉強が大変すぎて、心が折れそうになると、必ずこの曲の歌詞を思い出します。自分が選んだ道を信じて前に進む大切さ、周りで支えてくれる人の温かさを改めて感じ、「もう少し頑張ってみよう」と思えます。(あなご=3年)

明るい曲調に元気をもらえる

GReeeeN「遠くの空 指さすんだ」

私が好きな野球選手・山田哲人選手の入場曲で、本人がMVにも登場しています。元々は山田選手がきっかけで聴くようになりましたが、今は受験勉強のお供としても聴いています。歌詞中に「背中」や「夢」というフレーズが出てきます。曲調が明るいため、聴くたびに勉強を頑張ろうとする私の背中を押してくれます。(はばねろ=3年)

自分ならきっとできる!

Mrs.GREEN APPLE「WanteD! WanteD!」

私が志望理由書を何度も何度も書き直して心が折れそうになったときに、「弱い自分から逃げて良いのか?」と問いかけてくれた曲です。志望理由書に限らず、何かに挑戦して自分の思い通りに行かないときに、「自分はこんなものに負けるような人間か? いや違う。自分ならできる! 絶対やってみせる!」と思わせてくれる曲です。(ふにちゃん=3年)

やる気がみなぎる

優里「ピーターパン」

夢をかなえるのが人生に重要だと表現した曲です。やる気を出すのに効果的です。受験生なら勉強での夢をかなえるのが中心になると思います。ぜひこの曲を聴いてやる気を出して、現役合格を勝ち取ってください。(コウヨウ=3年)

ちょっと前向きな気持ちに

Orangestar「快晴」

夏が恋しくなる爽やかなギターサウンドが特徴的の曲で、55秒のイントロは飽きるどころか聞きほれてしまいます。「泣いていたって空は晴れるよ 君が濡らしたって滲まないほど」の歌詞に何度救われたか分かりません。夏空の下、どれだけ泣きたい気持ちになっても、この歌詞を思い出すと勇気をもらえて、ちょっとだけ前向きな気分になれます。(ちゃぱ=1年)

仲間の大切さを実感

TOP4(キヨ・レトルト・牛沢・ガッチマン)「フォーマンセル」

仲間の大切さを実感できる曲です。私には部活に大好きな9人の仲間がいます。この曲を聴くと部活の仲間を思い出して「皆それぞれ頑張っているんだな、私も頑張らないといけないな」と勇気が出ます。ライブで4人がこの曲を歌っている姿も本当にすてきで印象的でした。(青=1年)

自分の価値を信じられるように

Katy Perry「Firework」

洋楽ならではのストレートな表現が、自己嫌悪に陥っている心に刺さる曲です。慰めてくれるというよりかは、私たちの素晴らしさを認めた上で「くよくよせずに進め!」と強めに背中を押してくれます。この曲を聴いたあとは、自分の価値を信じられるようになれます。(れもん=1年)

かけてほしい言葉が詰まった歌詞

チェスマイカ「君のための行進曲」

中学のときの校長先生から教えてもらい、ずっとお気に入りの曲です。不安なとき、頑張れないときにかけてほしい言葉が詰まった歌詞になっています。(りとるしゃけ=3年)