「イコラブ」の愛称で親しまれているアイドルグループ「=LOVE(イコールラブ)」のメンバーが登場。佐々木舞香さん、髙松瞳さん、野口衣織さんの3人が、やる気アップの方法やリフレッシュの仕方など、高校生から寄せられた悩みに答えてくれました。(文・中田宗孝、写真・幡原裕治)

ご褒美作戦でやる気アップ

―高校生からの質問です。「どうしてもやる気が起こらず、勉強に集中できないときがあります。みなさんがやっている、気持ちを切り替える方法や、リフレッシュの仕方を教えてください」

野口衣織さん できないと感じた日って……私もできない気がする。

髙松瞳さん そうだよね。

野口 私は締め切りギリギリまで提出物を溜めてしまうタイプなんです。

佐々木舞香さん 追い込まれてから集中だ。

野口 そう、追い込まれないと私は集中できない。私だったら、集中して勉強する時間の前か後にご褒美を設定します。集中して勉強したら、その後は自分の好きなことを満喫する時間をたっぷり作る。それか、最初に自由に好きなことをした後、残りの時間は集中して勉強に取り組む。そのどちらかの方法で勉強に向かう気持ちをつくっていくかな。

左から佐々木舞香さん、野口衣織さん、髙松瞳さん

「いつもと同じ」を変えてみて

―気持ちが煮詰まったとき、みなさんはどのようにリフレッシュしていますか?

佐々木 旅行に行きます。

野口 食べることや寝ることが多いです。マンガを読むことも多いですね。

佐々木 好きなことをしてリフレッシュ!

野口 あと、「『いつもと同じ』を変えてみる」というのも、すごく気持ちを切り替えられますよ。例えば、家まで帰るいつものルートをちょっと遠回りになるけど別の道から帰ってみることもおすすめです。

佐々木 それは確かに良いかも! すごくいいね。

野口 少し大げさかも知れませんが、いつもと違う道を歩いてみると、このまま知らない場所にいけそうな想像も膨らんだり。良いリフレッシュの時間にもなると思います!

ファンの歓声が「本当にうれしい」

―今年開催された=LOVE全国ツアー2023「Today is your Trigger」日本武道館公演の模様が、映画『=LOVE Today is your Trigger THE MOVIE』として劇場公開されます。

佐々木 映画館の大きなスクリーンで私たちのコンサートを見られる機会はなかなかないと思うので、楽しんでほしいです。私も完成した映画を見て、今年の出来事なのに懐かしさがありました。このときはこうだったな、この衣装で踊っていたな、など懐かしかったです。

 

野口 私たちは過去、WINTER TOUR『You all are "My ideal"』のツアーでも日本武道館でライブをしました。そのときはコロナ禍ということもあって、入場客数を制限して開催したんです。当時もすてきな日本武道館公演だったんですけど、この場所に満員のお客さんが入った景色はどんな雰囲気になるんだろうって思っていました。=LOVE全国ツアー2023「Today is your Trigger」の日本武道館公演は、お客さんで客席が満員に埋まりました。その光景を見たときに、メンバーたち、ファンの方たち、ここにいるみんなで日本武道館コンサートを楽しみたい! そんな気持ちになったのを覚えています。

佐々木 私も楽しもうって思いながらコンサートに臨みました。日本武道館はすごく大好きなステージの一つなんです! 客席の円形で広がっている感じがとても好きです。

―=LOVE 全国ツアー2023「Today is your Trigger」日本武道館公演では、ファンからの声だしを一部解禁したコンサートでもありました。ファンの声援をどのように受けとめていましたか。

髙松 私たちが公演中に声だしOKのサインを出して、ファンの方々に声を出してもらっていたんです。いざ私たちが「声を聞かせて!」って伝えたときの客席からの反応は、本当にすごかった。ライブ中は耳にイヤモニ(インイヤーモニター)を付けているので、ファンの声が少しだけ届きにくいんです。だけど、そのイヤモニをしていても通るくらいの大歓声が響いてきました。

 

佐々木 ファンのみなさんも、「この瞬間に命をかけるぞ!」ってくらいに大きな声を聞かせてくれました。本当にうれしかったし、なんか、かわいいなって思いました(笑)。

髙松 ファンの方々の声が私たちをこんなにも力づけてくれるんだって。そんなパワーを感じたんです。コンサートがもっと楽しくなったし、力も湧いてくるし。

佐々木 コンサートでの声だしは本当に久しぶりだから、ファンのみなさんも慣れない部分があるのかな、なんて思っていたんです。でもそんな心配をする必要がないくらいだったよね。なんだか懐かしいな~とも思いました。「コロナ禍の前のコンサートはこうだったんだよ!」って。 

野口 みなさんからの声援が聞こえると、一緒にライブを楽しんでいる。私たちが歌って踊る姿を見るだけじゃなくて、みなさんが声を出してくれることで一緒にコンサートを作りあげている感じがしました。ファンの方々は強くて頼もしい味方です。

佐々木さん、野口さん、髙松さんのサイン色紙を1人にプレゼント!

高校生新聞編集部LINE公式アカウントとお友達になってから、「=LOVE色紙希望」と明記の上、「学校名·学年·性別·記事の感想」をメッセージに書いて送ってね。10月31日締切。応募資格は高校生·中学生に限ります。当選者には編集部からメッセージでお知らせします。

  • ささき・まいか 2000年1月21日生まれ。愛知県出身。
  • たかまつ・ひとみ 2001年1月19日生まれ。東京都出身。
  • のぐち・いおり 2000年4月26日生まれ。茨城県出身。

指原莉乃プロデュースにより、2017年にデビューした女性アイドルグループ「=LOVE」。 14枚目の最新シングル「ナツマトペ」では、自身最高の販売枚数記録を達成。10月18日(水)、 19日(木) には、さいたまスーパーアリーナにて過去最大規模の6周年コンサートとなる「=LOVE 6th ANNIVERSARY PREMIUM CONCERT」を開催予定。

 

映画「=LOVE Today is your Trigger THE MOVIE」 

(C)2023, YOYOGI ANIMATION ACADEMY INC. & CJ 4DPLEX All Rights Reserved.

 

今年1月から3月にかけて全国5都市で開催された=LOVE全国ツアー2023「Today is your Trigger」の追加公演となる日本武道館(昼・夜2公演実施)でのライブパフォーマンスを映画化。メンバーの魅力はじけるライブシーンはもちろん、オーディション合格から現在に至る6年間の活動の振り返り映像、各メンバーが秘めた思いを明かすインタビュー。さらにバックステージやリハーサル風景なども映し出す。9月22日(金)より全国公開。配給:エイベックス・フィルムレーベルズ。

(C)2023, YOYOGI ANIMATION ACADEMY INC. & CJ 4DPLEX All Rights Reserved.