屋外でのイベントも増える夏。せっかくならオシャレに、スマートに熱中症対策をしたいですよね。そんな時に役立つ100均アイテムを紹介します。(高校生記者・水素水=1年、ダイソーで購入)

首全体をしっかり冷やせる

NECK COOLER(ブルー)

NECK COOLER(ブルー)

冷蔵庫で冷やした保冷剤をタオルに入れて、首に巻いて使用します。色はブルーとピンクがありました。ジェルパッドが長いので、首全体をしっかり冷やせます。淡い色なので「洋服にマッチせず目立ってしまう」のを防げます。

吹きかけるだけでひんやり

冷感ミスト160mlメントール

冷感ミスト160mlメントール

衣服にスプレーするとひんやりします。吹きかけてすぐは爽やかなメントールの匂いがしますが、しばらくすると目立たなくなるので、香りが気になる人も使えます。冷感効果も長く続き、運動前に少しスプレーするだけでも暑さをしのげます。

キャラクターがかわいい

SANRIO CHARACTERS ボディシート

SANRIO CHARACTERS ボディシート

外装がかわいいサンリオキャラクターの柄になっています。シートの大きさは約150×200mmなので、1枚でも首と腕、その他気になるところを拭くのに十分です。冷感タイプで、ひんやりして気持ちが良かったです。

大判サイズがうれしい

COOLING TOWEL(ストライプ)

COOLING TOWEL(ストライプ)

水でぬらして絞って振ると、冷たくなるタオルです。クールタオルでよく見かける大きさは両手くらいが多いですが、このタオルは100×20センチとかなり大きいので首に巻けます。さまざまな柄、色があり、好みで選べます。

水分補給は必須

ドリンクボトル 500ml無地

ドリンクボトル 500ml無地

気温が上がると熱中症対策は必須。こまめに水分を取ると脱水症状を防げます。私は無地のものを購入しましたが、サイズやデザインが異なったものがいくつかありました。大きすぎないサイズで、持ち運びにも便利です。

かわいい柄で涼しくなろ♡

扇子(21㎝、金魚すくい)

扇子(21㎝、金魚すくい)

うちわはコンパクトに収納できず持ち運びに不便ですが、扇子だと簡単に持ち運べます。金魚すくい以外にも、柴犬などかわいらしい柄や、花火などシンプルな柄もありました。あおぐ部分は紙ではなくポリエステル素材なので、壊れにくいです。

しっかりあおげる

折りたたみうちわ(ペンギン)

折りたたみうちわ(ペンギン)

普通のうちわは持ち運びしにくいですが、この商品は収納袋が付いていて、かなりコンパクトになります。広げると円形で周りにワイヤーが入っているので、あおぐ部分の布はピンと張ります。シナシナせず、使いやすかったです。

腕まで鉄壁ガード

日よけショートアームカバー

日よけショートアームカバー

自転車通学の人は腕の日焼けが気になると思いますが、アームカバーをつければ日焼けを避けられます。接触冷感で蒸れません。無地以外に、柄つきもありました。

SNS映えも忘れない

氷のうつわ

氷のうつわ

 

アイスやそうめんなど、冷たいものを食べる機会が増える夏に、氷のうつわでさらに冷たくしてみるのもいいかもしれません。作るときに水がこぼれてしまわないか心配でしたが、大丈夫でした。見た目もかわいく、SNS映えしそうです。