友達の誕生日、プレゼントをあげて喜ばせたい人も多いのでは。高校生新聞ではLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者の高校生に「友達からもらってうれしい誕生日プレゼント」について6月にアンケート。171人が回答してくれた。プレゼント選びのヒントにしてみて!(編集・越沢琴奈)

鉄板の「文房具」「雑貨・日用品」「お菓子・食品」が人気

友達からもらってうれしいプレゼントを選んでもらった。「文房具」が68%、「雑貨・日用品」と「お菓子・食品」がそれぞれ66%、「手紙・メッセージカード」が65%と、多くの高校生に選ばれた。

高校生が友達からもらってうれしいプレゼントは?

■シャープペンシル

シャープペン。こちらの好みや使用頻度を把握したうえでくれて、とてもうれしかった。文房具はいつも使うので、たくさんあっても困らない。(しょしょま・3年)

■ヘアオイル

保育園の頃からずっと一緒の学校に通っていた仲のいい男友達から、めっちゃおしゃれでいい匂いのするヘアオイルをもらいました。さすがにほれるかと思いました…。(ラタトゥイユ・2年)

■ハンドクリーム

手を洗うたびにハンドクリームをつけないと手がパサパサになるなあ…と思ってた時にちょうどくれた。(3年)

■リップグロス

JILL STUARTのリップグロス。ブランド品は普段自分で買えない。初めてもらったブランド品だった。めちゃめちゃかわいい。(ぴ・3年)

■くし

くしは何個あってもいいぐらい! 家用や学校用などいろいろあるし、友達は「私の髪が長いから」と髪がサラサラになるくしをくれたので、とてもうれしかった。(aibo・3年)

■アイシャドウ

化粧品を持っておらず選び方がわからなかったので、うれしかった。(アスパラガス・3年)

■消毒ジェル、アイマスク

良い香りの消毒ジェルやアイマスク。勉強や部活でとても疲れていた時期にもらい、心休まる時間のプレゼントになった。(めがねふくろう・1年)

■手紙

普段は直接言わないようなことが書いてあってとてもうれしかった。本当に仲いいからこそ手紙でしか書けないこともある。(トロンボーン好き・1年)

そのほかのうれしかったプレゼント

gelato piqueのバック、香水、前髪スティック、ヘアピン、入浴剤、ネックレス、リップとデールの鏡、NICIのキーホルダー、ポーチ、推しの缶バッチ、iTunesカード、定期入れ、ポール&ジョーのペンケース、rom&ndのアイシャドウ、CLIOのアイシャドウ、JILLSTUARTのコンパクトミラー、OPERAのリップ、スカイハイマスカラ、Diorのマキシマイザー など

予算は「1000円以上2000円未満」が半数

誕生日プレゼントの予算を聞いた。47%と、半数ほどの高校生が「1000円以上2000円未満」を予算にしているようだ。

誕生日プレゼント、予算はいくら?

誕生日プレゼントの思い出

友達との誕生日プレゼントの思い出を教えてもらった。

■サプライズ動画に感動

誕生日ムービーを作って、誕生日の朝にサプライズで送った。泣いて喜んでくれたみたいで、とてもうれしかった。(チワワ・1年)

私の誕生日の前日にたわいもないことでケンカ。でも、誕生日当日「おめでとう動画」を作ってくれてて、感動し過ぎて泣いた。(お星さま・2年)

■ロッカーに隠して

誕生日にプレゼントを渡しそびれたとき、ロッカーにプレゼントを入れて友達が開けたとき気付くようにした。(ぴ・3年)

■思考回路が一緒♡

誕生日の近いヲタクの友達と交換でプレゼントを渡したとき、お互いに「(互いの)推しの名前入りストラップ」だった。「思考回路が一緒だ!」と盛り上がった。(しょしょま・3年)

同じ誕プレを2人からもらった。(あみみん・1年)

■ひと工夫で盛り上がる

友達の誕生日のとき「箱の中に5つ物を入れて、5回じゃんけんして勝った数だけもらっていい」というゲームをしたら、全敗して全部持っていかれた。(tyc・3年)

大きなクッキーにメッセージを書き、ポテチを入れた器のフタにして、木づちで割ってもらった! 友達が部屋に入ってくる瞬間にクラッカーでお祝い(⚠心臓の弱い友達ではありません)して、動画にとりました。(うさ吉)

 誕生日プレゼントの思い出は

■メイクデビューのきっかけに

「親にメイクはまだ早いと言われてる」とコスメ好きの友達に話したら、ティントリップをくれた。それがきっかけでメイクOKになった。(きのこ・1年)

■お菓子の大きな帽子

友達5人から大量のお菓子が付いた大きな帽子をもらった。お菓子の量が多くカロリーを気にしてくれたのか、カロリー低めのお菓子もあった。全部おいしかった!    (りえたゆ・2年)

■一緒にやりたいことリスト

友達がやりたいことリストを手紙と一緒にくれて、うれしかった。一緒にこれからいろんなことやっていきたいなと、もっと好きになった。(1年)

■愛がたっぷりオリジナル図鑑

友達が私のことが書いてある図鑑を作ってくれて、うれしかったです。図鑑には私に関わることが手書きでこと細かにびっしりと書かれていて愛を感じました。(3年)

■おもしろプレゼント

交通整備用のチェーンをもらってる友達がいて、めっちゃ面白かった! 自転車のカゴに引っ掛けて使ってて、「ダサいけど目立つから良い」って言って愛用してました(笑)(3年)

編集部にあなたの声を聞かせてください

この記事はLINE公式アカウント「高校生新聞編集部」をフォローしてくれている読者にアンケートをしてつくりました。あなたもぜひフォローして、アンケートや読者参加企画に協力してください。