応募を考えているみなさんへ

今年度は新型コロナウイルス感染症の影響により学校の休校や夏休みの短縮など、想像していた学校生活とは異なる日常を送っていると思います。新型コロナウイルスは世界中に広がり、UNESCOの報告によれば、日本と同じように全国で休校措置を取った国は世界中で191カ国に上り、少なくとも約15億人の子供が学校などに通えない状況になったそうです。”15億人”は全世界の就学人口の約90パーセント、”191カ国”は国連加盟国の99%になります。7月末の時点でも、まだ世界の60パーセント以上の生徒たちが学校に戻ることができていません。

 

世界中の人々が、私たちと同じ困難に向き合い、この困難を乗り越えるために、いつもと違う日々を歩んでいます。皆さんが思い描いていた夏休みとは違うかもしれませんが、こんな時だからこそ自分と世界がどうつながっているか、自分にできることは何かを考えてみませんか。

着ている服のタグに書かれている「made in 〇〇」、スーパーでみた野菜の産地、近所のコンビニで働く外国出身の店員さん、世界とのつながりは身の回りに溢れています。エッセイを書くきっかけは身近な出来事でも大丈夫です。エッセイを書くことを通じて、自分と世界のつながりに思いを巡らせ、行動するきっかけをつかんでいただきたいと思います。

コンテストの応募要項は▶︎▶︎▶︎コチラ