★JICA国際協力中学生・高校生エッセイコンテストの募集要項はコチラ

2018年度国際協力特別賞 今村心美さん(鹿児島県立川辺高等学校2年)

 
 

Q. エッセイコンテストに応募されたのはなぜですか? きっかけや経緯を教えてください。

 

初めて訪れた海外。そこで活躍されている日本の方について、スリランカの現状や自分の体験したことについてを多くの方に知って欲しいと思った。また、このような貴重な体験をさせていただいた感謝の気持ちを形にしたかった。

 

Q. エッセイで一番表現したかったのはどんなことですか?

自分たち若者が世界を知ることで、今何をすべきなのかを知り、それを実行することが世界の幸せのための第一歩になるということ。

Q. エッセイ執筆の過程で苦労したことや、工夫したことがあれば教えてください。

伝えたいことがありすぎて限られた文字数にまとめることに苦労した。

Q. 執筆してよかったと思うことがあれば、教えてください。

自分が体験して伝えたいことを形にして残せたこと。エッセイを読み返すことでスリランカでの体験を改めて実感できた。

Q. 次回のコンテストの応募を考えている生徒に向けて、テーマの決め方や、文章の書き方のアドバイスをお願いします。

自分の考えや伝えたいことを素直の文章にすれば良いと思う。

Q. あなたのこれからの目標や夢があれば教えてください。国際協力に何らかの形でかかわりたいと思っているようでしたら、そのかかわり方も教えてください。

 

多文化社会について学び、人生のライフワークとして、発展途上国の地に赴き、現地の方々と共に生活をし、その国が発展できるよう働きたい。