友達と会うたび、遊ぶたびに大学の話になるけれど……。みなさんは、どこまで友達に志望大学や高校卒業後の進路について話しますか? ぜひ、高校生の意見を知りたいです!(高校生記者・りとるしゃけ=3年)

マウントを取られたくない

高校卒業後の進路。大学に行く、専門学校に行く、就職する……。たくさんの選択肢がある中で、自分で決めた道をどこまでの関係の人に話していますか? 私は人にバカにされたりマウントを取られたりすることが怖いので、どんなに仲のいい子にも合格するまで話したくないです。

受験記録ノートにイラストと自分を励ますメッセージ

大切な人に話すのが一番?

仲のいい同級生、同年代の人には話していませんが、自分の夢に近い仕事をしている人たちには宣言しています。私は小学校の先生か児童館職員になることが夢なので、仲の良い先生や職員には今の第1志望校を宣言しています。それがモチベーションにつながっている気がします。

漢字の勉強風景。夢に向かって勉強中

進路の話は人によって全くハードルの高さが違うと思います。友達になら話せる、先生になら話せる、塾になら話せる、誰にも話したくない……。たくさんの考えがあると思います。正解がないから難しいけど、私は、進路の話は自分が大切な人に話すことが一番なのかなと思っています。

編集部にあなたの声を聞かせてください

記事を読んで感じたことや、あなたが実際に体験したことをLINEアカウント「高校生新聞編集部」に送ってください。

メッセージの最初に原稿のテーマ、学年・性別(さしつかえなければ)・ペンネーム(アカウント名は掲載しません)を明記してください。

読者の方に読みやすく、分かりやすくするために、投稿の趣旨を変えない範囲で短くしたり、表現や表記を添削させていただく場合があります。掲載できない場合もあります。記事で紹介させていただく場合は編集部から連絡します。