2020年10月12日の重要なニュースやTwitterなどネットで注目を集めた話題をまとめました。

「大阪都構想」賛否問う 2度目の住民投票が告示

大阪市を廃止して、4つの特別区(淀川・北・中央・天王寺)を新設する「大阪都構想」への賛否を問う2度目の住民投票が告示されました。

台風19号から1年

昨年、東日本を中心に記録的な豪雨災害をもたらした台風19号から1年が経ちました。仮設住宅や賃貸を利用した「みなし仮設」などでの暮らしを余儀なくされている人は今も9000人を超えています。

運転免許証の管理システムを統一、全国での発行や更新が可能に

政府は、全国での発行・更新がどこでもできるように2022年から運転免許証の管理システムを順次全国一元化を進めると、JNNが報じました。

ベストジーニストにジェジュンさん、杏さんら

最もジーンズが似合う有名人を決める「第37回ベストジーニスト2020」で、男性部門の1位には歌手のジェジュンさん、女性部門には女優の杏さんが選ばれました。

欅坂46からの「ありがとう」に反響

14日にグループ名を「櫻坂46」に改名予定の欅坂46が、公式Twitterでファンに向けたメッセージを「#欅坂46からありがとう」のハッシュタグ付きでツイート。反響を呼んでいます。