新しい年が始まると、気持ちも改まるもの。新しく目標を立てた人も多いのでは…? 高校生記者に、今年チャレンジしたいことや頑張りたいことを紹介してもらった。(福元まりあ)
※2022年度版の「目標・抱負」まとめ記事もチェック

地道に努力して知識を身につけたい! 

読書や検定試験、受験勉強を通して知識を身につけることを目標にする声が多くあがった。こつこつ努力を重ねて頑張ろう!

本を読んで自分の中身を磨く一年に
今年はもっと本を読みたいと思います。今までの私は、本を読むことは時間がかかってしまうからと考えてしまい、時間をちゃんと作っていませんでした。
ですが、そのせいで人と話すときに自分の知識不足を感じることが多くありました。それに加えて、私が今までの人生で出会った面白くて聡明な人たちはみんな本を読むことが好きだと言っているからです。
「急がば回れ」ということわざがあるように、今年はたくさんの本を読んで自分の中身を磨く一年にしたいです。(はな・2年)
本を読んで自分の中身を磨く一年に
人生初めての検定試験 合格目指して頑張りたい
私は検定試験にチャレンジしたいと思っています! 今、試験に向けて勉強しているのは漢字検定と世界遺産検定です。
人生初めての検定試験になるので、とても緊張しています。今年はこの試験に合格できるように、頑張りたいです!(みやち・2年)
検定試験のテキスト。合格を目指して頑張る
受験生 目標のために努力を積み重ねたい
「努力を積み重ねる」ことに挑戦します! 受験生となる私にとって、来年は勝負の年です。今、私は地道に何かを続けることが苦手なので、英語や古文の単語の暗記などといった基礎知識の勉強を、毎日欠かさず取り組みたいです。
規則正しい生活を送りながら、一年間、自分の目標のために頑張ります!(C・Y・2年)
基礎知識の勉強に毎日取り組みたい

英語を話せるように頑張りたい!

もっと世界を見てみたい。海外旅行や国際交流などを経験して、英語をもっと頑張りたい…という人も。今年は東京オリンピックも開催され、世界各国から観光客がますます訪れる。英語はさらに大切なコミュニケーションツールになりそうだ。

海外の友達と繋がって視野を広げたい
今年は、海外の友達を作ってみたいです! 去年は初めて海外に行ったり、ホームステイをしたりして、海外の人とたくさん交流をしました。
そこで、日本人だけでなく世界の人と繋がれたら、楽しいうえに視野が広がるだろうなと感じました。
目標達成のために、まずは英語を喋れるように勉強したいと思います!(あまおう・1年)
ホームステイで行ったオペラハウス周辺の写真
海外旅行に行けるくらいの英語を身につけたい
私が今年頑張りたいことは、英語です。特に話す能力をもっとつけたいです。
年末に家族で海外旅行した刺激もあり、もっともっと話せるようになりたいと思いました。
そして大学生になったら、ひとりでたくさん海外旅行に行けるくらいになるのが目標です! 
まずは1月末にある英検で準1級を受けるので、合格目指して頑張りたいです!(おはる・2年)
英語を話す能力を身につけたい

体調管理を徹底したい

何をするにしても、まずは体調を整えることから。忙しい毎日を送っている高校生も多い。手洗いやうがい、十分な睡眠に気をつけて、元気に過ごせるようにしたいと決意する声も上がった

体調管理に気をつけて皆勤賞にチャレンジ
私は今年、一度も学校を休まないことにチャレンジしたいです。
毎年、インフルエンザや風邪で皆勤賞を取れていないので、来年度こそは取りたいと思います。
また、受験生になるので、より一層、体調管理には気をつけていきたいと思います。(A.M・2年)
風邪予防におすすめの加湿器

生活のなかで挑戦したいこと

映画の聖地巡礼やお菓子作り、映画など、趣味や日々の生活のなかで挑戦したいことを紹介してくれた高校生もいた。

「ちはやふる」に感化された 百人一首の舞台を巡りたい

百人一首で詠まれた場所を巡ってみたいです。数年前に映画化された「ちはやふる」が流行した時はあまり百人一首に興味を持たなかったのですが、先日、久しぶりに映画を見て感化されたからです。

また、自分の世界を広げるためにも「トビタテ!留学JAPAN」に応募して留学をしてみたいとも考えています。(よもぎ・2年)

紅葉の名所の手向山八幡宮
誕生日ケーキを自分で作りたい
私が今年チャレンジしたいと思っていることは、自分でケーキを作ることです。小さい頃からやっているわけでも、料理が得意なわけでもないのですが、私はお菓子作りが大好きです。
YouTubeでお菓子の動画を見ていると、見た目のかわいいものがたくさん載っていて、作りたいという欲がふつふつと湧いてきてしまいます。
なので、来年の誕生日は自分でケーキを作りたいなと思っています!(すずかけ・2年)
大好きなお菓子作り
映画を100本観たい
私は映画を100本観たいです。時代を問わず様々なジャンルの映画に触れてみたいです。海外の作品を吹き替えではなく字幕版で観るのも勉強になりそうですよね!(晴・2年)
今年は映画を100本観たい
春から大学生 毎日日記をつけたい
私は今年の春に大学生になる予定です。自宅から遠い大学なので初めてづくしの一年になること間違いなしです。
そんな中、チャレンジしてみたいことは、ずばり「日記」です。今まで、短期留学や合宿では毎日日記をつけていましたが、日常では三日坊主となってしまっていました。
特別な一年になりそうな来年を機に、毎日日記をつけることに挑戦します!(きぐま・3年)
毎日日記をつけたい